プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

明日から猪名川 


いつの間にか金曜日です。
最近やけに学校が速く終わる気がします。
なぜだろう・・・
その話は置いといて、
明日は僕の練習で猪名川サーキットまで行ってきます。
次のJAFジュニア選手権のために
しっかり走りこんできます。
この前の鈴鹿での反省を修正してきます。
お父さんも、また下道で兵庫まで行くと思います。
お父さんにも頑張ってもらっています。
しっかりと進化のある練習にして来ます。

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

大量、大量! 

今日、小学校の時の友達に物凄い量のスポーツドリンクを貰いました。本当に多くのスポーツドリンクを貰い、とても助かります。夏にやるカートは凄く汗をかくので、水分補給が大事です。夏にカートをやっていると本当にヘルメットの中はサウナです。汗でヘルメットの中はジメジメするし、レーシングスーツの中も凄い暑いです。だからこのスポーツドリンクはとても助かります。これで今年の夏は乗り切れそうです。
今年の夏も頑張ってやって行きます。

[edit]

PAGE TOP

おまたせしました 


遅くなりました、レポートです。最後まで読んでください。
お願いします。 下記をクリックして下さい。

サポートレース FP-Jr レポート

今回は、Mr.Hスポンサー様に写真を撮っていただきました。下記のは母の撮影です。(土曜日分)
後日、アップしたいと思います。Mr.Hさん雨の中、本当にありがとうございました。
写真楽しみにしててください。モータースポーツ写真の凄腕カメラマンです!

後ろが父で、帽子の方がKART KOZOのオーナーです。↓
P1040499_convert_20080527222954_convert_20080528215702.gif


P1040497_convert_20080527222455_convert_20080528215907.gif

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

ありがとうございました。 

先ほど言い忘れたのですが結果は23位です。
あと、鈴鹿にわざわざ見に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。良い結果ではありませんでしたが課題を多く見つけ、反省点がいくつもありました。次戦の猪名川サーキットではこのレースで学んだことをしっかり出し切れるよう頑張ります。これからも応援宜しくお願いします。

[edit]

PAGE TOP

レース結果 

すいません、今レポート作成中です。反省点が多く書く事がいっぱいあります。
すいませんが必ず明日レポートをブログに載せます。今日はまだ出来ていないのでこれで終わります。

[edit]

PAGE TOP

なんとか優勝圏内 

土曜日の結果を報告します。
今日は公式練習20分が2回。そのあとタイムトライアル8分、予選ヒート①8周というタイムスケジュールでした。
公式練習の時は全然路面に対応出来ず、17番手タイムしか出すことが出来ませんでした。公式練習二回目は気合いを入れ直し、なんとかタイムをコンマ7秒詰めても15番手タイムでした。この時までは晴れておりドライコンディションでしたがタイムトライアル前に雨が降り始めました。急いでレインタイヤに付け替えて行ったのですが、コース上で遅い集団に引っかかりクリアラップが取れず良いタイムが出せませんでした。それでも10番手タイムでした。予選ヒート①、雨の中好タイムを出し、激しいバトルを繰り広げ、なんとか順位を7番手まで上げることが出来ました。
17、15、10、7、と着実に順位を上げることが出来ました。
この調子で明日も精一杯頑張ってきます。

[edit]

PAGE TOP

こんなに晴れているのに・・・ 


今日から、鈴鹿にテント設営などをしにいってきました。
今日は朝から絶好のレース日和です。
もう気温は30度以上の超あっつい一日でした。
ほんとに明日雨降るの!?っていうくらいです。
FP-Jrクラスのドライバーは金曜日走ることが出来ないので、
のんびりとカートを準備していました。
午後からカートの準備を終わらせて、
1,2コーナーや3,4コーナー、ヘアピンに
KF1、KF2のドライバーがどのように走っているのかを
観察していました。
まだ鈴鹿を1度しか走ったことが無いので
見ているだけでも収穫になる事がいっぱいありました。
「早く走りてー!!」
て、思っていました。
その思いをレースで爆発させます。
明日からのレース、自分の力を出し切ってきます。
あと、レース中に起きる事全てを自分の経験にし、
必ず進化して帰ってきます。

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

明日から 


いよいよ明日から鈴鹿サーキットに行きます。
ワールドカップのサポートレースとして行われる
FP-Jrクラスに出場します。
エントリーリストが来て、出場ドライバーを見たのですが
ほとんどが西地域で戦っているドライバーでした。
東地域から出場しているドライバーはごくわずかでした。
金曜日からテント設営などをしに行くのですが、
走ることは出来ません。
土曜日に20分の公式練習を2回走ってから、
いきなりタイムトライアルです。
雨になるかも知れないのでどうなるか分かりませんが、
KF1やKF2が木曜日から走り、すごいゴムをつけていて
とんでもない路面になっていると思います。
まだ、1回しか走ったことのない鈴鹿ですが、
公式練習のうちに早く順応し、きっちり走りたいです。
34台も集まる激しいレースです。予選でリタイアなんて事があると、
這い上がってくるにはさすがに苦しいです。
絶対にそんなことのないようにしたいです。
このような大舞台で良い結果を残せるように
全力で臨みます。
助けていただいているスポンサー様のためにも
期待を裏切らないレースをしてきます。
みなさん応援よろしくお願いします。

あと、最速モータースポーツマガジンAUTO SPORT
というのを知っていますか?
大体はF1やスーパーGTの記事が載っているのですが、
2ページカートの事が載っているページがあります。
そのページの記者Mr.Mさんにつま恋サーキットで
企画書を渡し、意欲を伝えました。
それに応えていただき、なんとそのページに
僕についての内容を載せて頂きました。
それほど大きいわけではありませんが、
載せて頂くだけでものすごくうれしいです。
僕のブログを見て頂いてくれている皆さん、
ぜひ、一度買って見て下さい。


テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

鈴鹿に向けて 


 今日、うちが経営しているお店にあるお客さんが来ました。
その方は、今はチームのメカニックをしたりしているのですが
僕のお父さんがカートをやっているときに所属していたチームで
早かった方です。
その方、ミスターK・Yさんに鈴鹿サーキット(南コース)の
攻略法を教えてもらいました。
注 K・Yというのは空気読めないじゃありません(笑)
鈴鹿のスタートの時、1,2コーナーでよく混乱が起きます。
コーナーのR(曲がり角度)もきつく、狭いコーナーです。
そこでクラッシュなどが起きると、すごく避けるのが難しいです。
2コーナーの真ん中ぐらいで混乱が起きると、
イン側に避ける組とアウト側に避ける組があります。
イン側の方が避けれれば損はしませんが
2コーナーのイン側にあるダートゾーンは
新しいさらさらの砂でしかも深く、はまると出られなさそうな、
もう絶対出れないくらいの砂地です。
ここにアウトからラインをかぶせてきたやつがいて
入ってしまうとレースがそこで終わってしまいます。
アウトに逃げると安全ですが、イン側から行ったカートに抜かれ、
順位を落としてしまいます。微妙なんです。
と、いうことを言っていました。
でも、スタートで前の方にいれば、
そんなに荒っぽい人もいないと思うし、
クリーンにスタートできると思うので
タイムトライアルによいアタックを決め前の方に並べば
問題ないと思います。
もしも、10番手あたりになってしまった場合は
とにかくまわりを見て冷静に判断し対処したいです。
レース当日は雨の予報で降るかも知れません。
その時はS字コーナーなどは縁石を使っていくそうです。
今日教えてもらったことも含め、自分の力を出し切りたいです。

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

話題をそれて中学校について 


今日は、いつもカートのことについて書いていますが
なかなか話題が思いつかず、今日は中学校についてです。
中学校になると予想以上に大変です。
校則は厳しいし、勉強難しいし、部活は好きだけど大変だし・・・
でも、新しい友達はかなりできました。
中学生活はもうなれたけど、宿題の多さが全然違います。
小学生は漢字ドリル、計算ドリルなんて物だけでしたが、
国語の宿題、数学の宿題、理科の宿題、社会の宿題、
等々です。
一番苦しいのが土、日曜日分の宿題です。
土、日曜日の分の宿題を金曜日に出すんですが、
土、日はサーキットだからいつもぎりぎりでやりきっています。
でもカートのためと思えば頑張ってやれます。
これからも頑張ろーと思います。

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

悔しいレース結果 


昨日の瑞浪レイクウェイでのレース結果を報告します。
土曜日からトップタイムと1秒以上遅いタイムでどべに近いタイムでした。
ですが、「こんなに一生懸命練習してきて1秒遅いって言うことはないだろう。」
「エンジンが調子悪いのかな~」
と、この時からあまりの遅さでエンジンがおかしいだろうと思っていました。
でも実際弟の走りも仕上がっていなかったのでそのまま日曜日のレースに臨みました。
しっかりと走り方の反省を土曜日にしたのですが、
日曜日の朝の公式練習の時にはまだ走りも修正できず、1秒以上遅いタイムでした。
タイムトライアルの時も変わらず1秒以上遅く、最後尾でした。
何とか解決しようと予選ヒートまでの間にマフラーを交換し、キャブの点検もしてもらいました。
そして、予選ヒートに臨んだのですが
スタートのとき後方で混乱がおき、内側の列からスタートしたあるカートが
弟のところに勢いよく真横から突っ込んできてクラッシュをしてしまいました。
サイドカウルがぐにゃっと曲がり、ダメージを負ってしまいました。
赤旗中断になり、その間にカートの応急処置をして、
何とかもう一度スタートすることが出来ました。
ですが、結局前のカートについていくことが出来ず、途中でリタイアしました。
かなり危ないクラッシュでしたが、弟も無事で、
カートもそれほどダメージを負っているわけじゃありませんでした。
マフラーなどを交換しても結局何も変わらなかったです。
決勝までにカートを直せるだけ直して行きました。
あと、弟には「これも経験やで。仕方ない。お前が原因のクラッシュじゃないし。
気持ちのトレーニングや。こうゆう時に気持ち切り替えなあかんで。」
と、言ってやりました。
決勝はクリーンにスタートできましたがペースが上がらず、
順位を上げることが出来ず、ゴールでした。
結果には不満足ですが、収穫はあります。
決勝の時には気持ちを切り替えることが出来ていて
走りが仕上がりに近づいていました。
それに、ミスが多いタイムにばらつきのある弟でしたが
決勝ヒート中にミスはほとんど無くなっていました。
弟には今日の結果はあまり気にしなくても良いと
言っておきました。これはたぶん誰もが通る道だと思います。
僕も、5年生の時全然結果が残らず、リタイアばっかしていました。
でもそれをバネに6年生の時には2つのコースでYAMAHA-Jrクラスで
チャンピオンを獲りました。
弟にはこんなことにめげずに頑張ってほしいです。
こんなに長い文章になってすいませんでした。
出来るだけ短縮したつもりだったのですが
いつの間にかこんなに書いていて・・・
すいません。

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

弟の練習 

今日、弟の練習に瑞浪レイクウェイというサーキットに行って来ました。レース前日で多くの人が集まっていて、弟には良い経験になりました。今日は朝からあまり調子が上がらず吹っ切れない一日でした。
帰り道に反省をしてこれから直さなければいけないことを見つけ出しました。弟も自分の間違いを見直し明日のレースには修正できそうです。明日も弟をしっかりサポートしてやりたいです。

[edit]

PAGE TOP

弟のレース 


明日から弟のレースです。
土曜日は練習、日曜日はレースです。
岐阜県の瑞浪レイクウェイというコースで行われます。
弟はいままで練習で課題を見つけてはクリアし、
課題を見つけてはクリアするというのを
繰り返し、絶えず成長してきました。
弟もやる気があって良い走りが出来そうです。
僕も教えてあげられる事は出来るだけ教えて、
弟の走りの幅を広げてあげられるように
したいと思います。
何よりも、第1戦のときは気持ちで負けていて
自分の力を発揮し切れていませんでした。
気持ちの面でもサポートしたいと思います。

5月24日(土)~25日に鈴鹿サーキット南コースで
ワールドカップのサポートレースとして行われる
FP-Jrクラスに出場します。
世界から強豪が集まるKF1クラスや
KF2クラスがあります。
僕が出るのはサポートレースなので
世界から集まるわけではありませんが、
全国から速いジュニアドライバーが集まり、
熾烈な争いがあります。
タイムスケジュールが分かりましたのでお伝えします。
5月24日(土)
公式練習
9:30~9:50
11:30~11:50
タイムトライアル
12:50~12:58
予選ヒート1 8LAP
15:50~
5月25日(日)
ウォームアップ
8:20~8:30
予選ヒート210LAP
9:10~
決勝ヒート12LAP
13:25~
と、いう予定です。
精一杯力を出し切りたいです。
応援よろしくお願いします。

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

動画での勉強 


今日、学校から帰り弟と近くのスーパーまで
買い物に行ってきた後、パソコンで
あるレースの動画を見ました。
JAFジュニア選手権第2戦となる
猪名川サーキットでのレースの動画です。
今年は去年よりもレース数が少なく、
レースでしか学べないことを
学ぶ機会が少ないので、
その収穫の補いのために
レースの動画を見て勉強をします。
スタートの時のどの位置にいると
ポジションを落とさず、なおかつ接触をせず
クリーンにスタートできるか?
どのコーナーが一番タイムを落とさず
クリーンに抜けるか?
ファイナルラップ、どの順位で入れば
一番優勝になれる確率が高いか?
ファイナルラップ、もしトップで
入れていなかったら、2番手の場合
どこで仕掛けてトップに出るか?
3番手の場合、2番手がどのコーナーで抜きにいき、
ぼくはどこで前に出るチャンスが出来るか?
少なくとも3番手以内で入らなければ
優勝のチャンスはほとんどありません。
レースで生かせることを
1つでも多く見つけれるようにしています。
猪名川のレース前に走りもきっちりと仕上げ、
レース中にどんな状況におかれても
冷静に対処できるようにしたいと思います。

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

こんなのもらいました! 

20080514202451
20080514202449
今日、僕のスポンサー様ミスターHさんからこんなのをもらいました。レーシングカートのミニチュア版です。
このミスターHさんはモータースポーツに凄く詳しい方で、よく僕のお父さんとモータースポーツについて話しています。僕がお父さんとミスターHさんの話に全然ついていけないほど凄い情報通です。
僕の活動の良き理解者です。
このカートは弟も気に入っていてさっそく飾ってあります。

[edit]

PAGE TOP

スポーツテスト 


今日、学校でスポーツテストがありました。
スポーツテストの種目は、
50M走、反復横とび、上体起こし、ハンドボール投げ、
立ち幅跳びでした。
6年生でやった時よりも格段に記録が伸びていました。
ただ悔しかったのが、50M走でした。
なぜかと言いますと、練習の時より記録が落ちて
あまり良い結果じゃなかったからです。
結果は出来たら言いたくありません(笑)
他の種目はまあまあ良かったです。
あと、一番自信のある持久力を測る種目が無いのが残念でした。
持久力で、あっと言わせたかったのにな~
でも、自分の能力がよく分かるスポーツテストでした。

カートもすごく体力が必要で、体力は
集中力にも関わってきます。
集中力が欠けてくるとミスが多くなり、勝負になりません。
部活やトレーニングを頑張り、もっと体力をつけたいと
思います。

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

土曜日 


先週の土曜日のことを書いてないので
今日書きます。
土曜日は弟の練習に瑞浪レイクウェイという
サーキットに行っていました。
この日は朝から雨で、以前、克服できなかった
課題をクリアする絶好の機会でした。
弟には、
「雨はびびっとったら何にも始まらへんで、
もっと思いっき走って来い」と、アドバイスしました。
雨の時は刻々と路面状況が変化するので、
それにセッティングで対処するのではなく、
ドライバーが走りで対処するものだと伝えました。
弟も、僕の言葉が効いたのかこの前の練習とは
別物の攻めた良い走りが出来ていました。
弟も今日は良い走りが出来ていたので
満足げでした。
今度の日曜日が弟のレースです。
僕も出来る限りのことはサポートしてあげたいです。

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

フォーミュラの凄さ 

今日、鈴鹿サーキットへFニッポンを見に行って来ました。この日はFCJ(フォーミュラ・チャレンジ・ジャパン)や、F3も走っていました。生でフォーミュラを見るのは生まれて初めてでとても楽しかったです。
やっぱりフォーミュラは凄く速く、特にFニッポンは他と比べるとかなりストレートもコーナーも速かったです。「これがフォーミュラか~。」と、思いました。
フォーミュラは僕が今やっているカートとは全然別物で、カートなんかよりうんと速いです。「一体、どんな景色がヘルメットから見えるのだろう」と、思いました。

どんな努力も惜しまず、必ずフォーミュラまで登りつめたいです。だから、必ず今年から良い結果を残したいです。応援よろしくお願いします。

[edit]

PAGE TOP

部活について 


2日続けて部活の話題ですが、
僕の部活の先生はすごく良い先生です。
僕が、モータースポーツをやっていて
土曜日の部活と日曜日の大会にも出れないことも
理解して頂いています。
その先生にお母さんが今日の部活の保護者会で
聞いた話なのですが、
「今の朝練のメニューは全国的な中学生のレベルにすると
かなりハイレベルで相当きついはずです。」
と、言っていたそうです。
「テストの100点はすごいねで終わっちゃうけど、
陸上競技のタイムや結果は全国基準で
比較評価が出来るので成績の内しん点として
十分に評価されます。だから常に自己新記録を目指すことが
大切だ」とも、言っていたそうです。
この話を聞いて、大会に参加しない僕だけど、
真剣にやろうという気持ちがもっとわいてきました。
なんにでも真剣に取り組んで、努力を怠らないように
したいです。




テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

部活疲れる~ 


疲れるな~・・・ 部活。
陸上部はすごく大変です。
まだ、日、月、火曜日の練習の疲れが
まだぜんぜん取れてないのに~
僕の学校は夕練はあまりないのですが、   
朝練は毎日あります。
朝練は7時20分から8時までの40分間です。
40分間いろんな足腰のトレーニングをやります。
陸上部の先生が厳しいのでかなり走らされます。
でもその分体力が付いてきます。
毎日休まず部活を頑張り、カートもがんばりたいです。

ついでに、学校の体育の時間の1500m走で
5分43秒で走り、クラスで1番のタイムでした。

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

最高の二泊三日 


この二泊三日の結果報告をします。

日曜日の鈴鹿サーキットは初めてで、
うまく走れないコーナーがありました。
ですが、僕より速く走っている人の走りを見て、
少しずつ修正していき、最後にはすごく仕上がった
走りにすることが出来ました。
5月24(土)~25(日)にワールドカップの
サポートレースとしてFP-Jrのレースがあるので
その為の練習になりました。

月、火曜日の猪名川サーキットでは
JAFジュニア選手権西地域第2戦となるので
ゴールデンウィークを利用し、遠くからも
多くの人たちが集まっていました。
速いドライバーが多く集まっていたので
すごく収穫のある練習になりました。
皆でコース上で合わせて一緒に走り、
バトルの練習にもなりました。
猪名川のコースもつかめ、走りが
出来上がってきました。
この3日間すごく良い練習でした。
すごく内容の濃い練習が出来たので、
必ず結果を残したいと思います。

学校では本入部が始まりました。
陸上部でがんがん体力をつけて行きたいと思います。



[edit]

PAGE TOP

最高の2泊3日 

今日はもう夜遅いので詳しい事を書く事が出来ないので、明日この2泊3日の結果を報告します。

[edit]

PAGE TOP

もう1日 

今日の猪名川サーキットの練習の結果を報告します。
今日は朝から曇り空で、練習終わり近くに雨が少し降り始めるという天気でした。
今日は多くの人が集まっていて良い練習ができました。自分の走りの悪い所も修正できました。

金曜日のブログに月曜日までの練習と書いてありましたが、お父さんが、「もう一日練習やろう」と言って2泊3日に変更しました(笑)
明日も精一杯頑張りたいと思います。

[edit]

PAGE TOP

初の鈴鹿サーキット 

今日、初の鈴鹿サーキット走行をしてきました。南コースですよ。
収穫の多い1日でした。走りもまとまり良かったです。
ただいま猪名川サーキットへ向かっています。

[edit]

PAGE TOP

弟の練習 


 教、弟の練習に瑞浪レイクウェイというコースに
行ってきました。

SLカートレースの前日と言うこともあり、
大勢の人が来ていました。
多くの人が来ていて弟にはいい経験になりました。
ですが、まだ弟はバトルの経験が浅く、何度かいいパッシングも
しましたが、抜けるところまで並んでいるのにひいてしまう、
ということもありました。
帰り道、車の中で反省会をしました。
まだ、弟は気迫が足りません。
もっと、精神的に強くならなければいけないと思います。

技術的には、どんどん上達しています。

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

ハードスケジュール 


 昨日のスポンサー様に頂いた緑の物は枝豆なんかじゃなく
さやえんどうです(笑)僕の勘違いに家族みんな爆笑でした。

今日は帰ってからゴールデンウィーク分のたっぷり出た
宿題を1日で終わらす為、頑張っていました。
なぜかといいますと、土曜日は弟の練習のために
瑞浪市に、日曜日は僕の練習で鈴鹿に、そのまま
兵庫県の猪名川サーキットまで遠征です。
僕は、日、月と1泊二日の旅です。

明日は弟の練習です。岐阜県の瑞浪レイクウェイ
というコースに行ってきます。
僕の知っていることを全部教えて、弟の欠点を
修正させる手伝いをしてきたいと思います

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

スポンサー様紹介 


ぼくの活動を理解して頂いている方で農業を営んでいる方がいます。
そのスポンサーHさんがこんなサポートをして頂きました。
苺大量に、枝豆大量に、玉ねぎ15個を頂きました。

これは、うちの家計を助けてくれるスポンサードです。
すごくうれしいです。
どのようなサポートでも感謝、感激です。
このようにサポートして頂いてる方の期待に応えられるように
精一杯の努力をして結果を残したいと思います。

080501_1934~04
080501_1934~02
080501_1933~02





テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

