プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

弟のレース結果 


日曜日、瑞浪レイクウェイであった弟のレースの結果を報告します。
土曜日はドライコンディションでした。
しかし、また絶不調になってしまいました。
良くなったあの走りがまた元に戻って、
トップタイムより1秒以上離されていました。
その夜、しっかり反省会をしました。
日曜日は雨がひどかったです。かなり土砂降りでした。
弟は雨の経験がほとんど無く、
コースのどこに水たまりが出来るのかなど全く知りませんでした。
僕は何度も経験しているで全コーナーのアドバイスをしてあげました。
なかなか良い走りをしていたのですが、公式練習は12番手タイムでした。
タイムトライアルではクラッシュがあり、赤旗中断が2回もありました。
救急車も来たり、大荒れのタイムトライアルでした。結局14番手でした。
かなり危なかったので急遽2グループに分けてやることになりました。
予選の各グループの上位7台がデヴィジョン1にいき、
それ以下がデヴィジョン2に行くというようになりました。
これで予選はBグループの7番手スタートです。
6番手ゴールで何とかデヴィジョン1に残ることが出来ました。
A、B一緒になり、決勝は12番手スタートです。
スタートでは弟の前でクラッシュがあり、ヒヤっとしました。
でも、何とかよけて一気に7番手くらいまで上がりました。
そのあとも一台止まったカートがあり、
6番手にアップ!!ラッキ~!!
そのあと、前のカートに1回近づいたのですが、
抜くことが出来ず、ゴールでした。久々の上位入賞です!!
父も「ほんとにラッキーだな!!」
「でも運だけじゃなく、自分の力で生き残っての入賞だな」
と、言っていました。
弟には本当に良い経験になったと思います。
文が長くなりすぎてしまいました。スイマセン~

さて、次の僕のレースが近くなってきました。
7月の13日に琵琶湖スポーツランドであります。
気合入れて頑張るぞ!!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

弟のレース 


明日から弟のレースです。
練習毎に速くなっている弟です。
しっかりと結果を出してくれると思います。
しかし、天気がいまいちです。
土曜日はドライで走れそうですが、
日曜日は雨っぽいです。
降るんなら、土曜日から降って、
セッティングをいろいろ試したいんですが
どうも、そうは行かないみたいです。
僕は僕でしっかり弟と父のサポートをします。
力を出し切って、満足できる結果を出してほしいです。
僕も頑張ってきます。

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

JAFジュニア選手権第2戦レポート 


遅くなりましたが、レポートが完成しました。
今回のレースの反省点など書いてあります。
読んでください。

JAFジュニア西 第2戦

結果は13位でしたが、ポイントは獲得しました。
シリーズランキングは西地域6位に上がりました。
次戦の琵琶湖スポーツランドでは反省を活かし、
もっと良い結果が残せるように全力で行きます。
今回も応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

期末テストの結果 

今日、5教科全てが返されました。
結果を言います。

数学 84点

理科 90点

社会 90点

英語 98点

良し!いい感じ。
問題の国語は?・・・

国語 46点

・・・ガーン!!全然ダメです。本当に出来ていませんでした。平均点を求めたら、なんとか82.4点でした。平均80点を越えたのは良かったのですが、やっぱり国語は残念でした。次から苦手を克服します!
レポートはまだ出来ていません。すいません。もう少し待ってください。

[edit]

PAGE TOP

結果報告です 


JAFジュニア選手権第2戦、
猪名川サーキットでの結果報告をします。

タイムトライアル・・・17番手

予選ヒート・・・27番手

決勝ヒート・・・13番手

結果13位という悔しい結果に終わりました。
ただいま、レースレポート作成中です。
詳しい内容はレポートにて報告します。

そういえば、今日、期末テストを数学と技術・家庭科だけ
返してもらいました。
点数はというと?

数学・・・84点

技術・家庭科・・・83点

という、無難な結果でした。
テスト前には90点とか言ってましたが、
実際は普通でした。
あまり、大げさに言わない方が
恥かきませんね(笑)
明日は理科と社会が返されると思います。
少なくとも80点以上だとは思います。
でも理科はどうかな~?
少し緊張します。
どうか報告できる点数でありますように!!

[edit]

PAGE TOP

いよいよ出発です!! 

たった今、学校で期末テストを終わらして家に帰って準備をし、猪名川サーキットへ出発した所です。期末テストでは力を出し切りました。社会も理科も90点は取れました。音楽もまあまあの点数です。一番悪かったのは国語です。時間が無くなり最後までやれませんでした。今度からはもっと容量良くやるようにします。
カートでは全力走行で必ず良い結果を残してきます。

[edit]

PAGE TOP

期末テスト一日目 


今日、期末テスト一日目が終わりました。
正直、ちょっと緊張していました。
1時間目は技術・家庭科でした。
テスト前に教科書を読んで復習をしておきました。
それもあって技術は50点満点中48点くらいはあると思います。
次は家庭科なのですが、復習が足りず、
50点満点中30点あるかないかだと思います。
合計で70点から80点の中ぐらいと思います。
次が数学です。数学はルールを覚えて入れば、
計算が出来るのでうっかりミスが無ければ、
まあまあいけると思います。
一応、全問題回答が出来たけど、計算ミスがありそうです。
でもそんなにミスは無いと思うので、90点くらいかな~?
という感じです。
3時間目は英語です。英語は得意なので
結構、自信があり、問題もすらすら出来ました。
リスニングテストもあったのですが、
しっかりと聞き取れて回答できました。
100点は難しいかも知れませんが、
90点以上は確かじゃないかな~?
と、思います。
自分なりにはやれることはやったと思います。
あと、この点数はあくまで予測ですよ。
たぶんこれくらいはいっただろうというものです。
とりあえず、手ごたえはありました。
明日は理科と社会と音楽と国語です。
強敵は国語と理科です(笑)
しっかり復習して、明日も悔いの残らないように頑張ってきます。

あと、スポンサーMr.Hさんに鈴鹿サーキットで
撮って頂いた写真を貰いましたのでアップしたいと思います
トップを走行してるかのように見えるのは、写真の腕がいいから?
IMG_3300_convert_20080619193415.jpg

ヘルメットの前についているのは、ターボバイザーといって風圧で雨吹き飛ばす物です
IMG_4588_convert_20080619193156.jpg

IMG_4618_convert_20080619193015.jpg

雨走行、なんかかっこいい
IMG_4650_convert_20080619192748.jpg


IMG_4870_convert_20080619192504.jpg

IMG_4944_convert_20080619192034.jpg

本当に、雨の中2日間もありがとうございました。あと、チームメイトや仲間の写真もたくさん撮っていただきありがとうございました。

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

明日から期末テスト!! 


明日から木曜日、金曜日と期末テストがあります。
いつの間にかやってきてしまいました。
中学初めての期末テストです。
しっかりと勉強をしてきたのですが、
どんな問題が出るか分からないし・・・
楽しみなような不安なような
ビミョ~な気持ちです。
「少し前の記事に平均90点取ってきます!!!」
と、書いたんですけどそう甘いもんじゃないような気がしてきました。
ちょっとなめていたかもしれません。
今日、しっかりと復習をして出来る限りの答案をしてきます。
悔いの残らないようにやってきます。

いよいよだな~・・・ちょっと緊張してきた。

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

日曜日の猪名川での練習 


すいません、2日もサボってました
少し遅れましたが日曜日の猪名川サーキットでの
練習の報告をします。
この日はレースの一週間前という事で
JAFジュニア選手権に出るドライバーほぼ全員が来ていました。
それで、トップグループを走るドライバーとの
比較テストが出来ました。
先週見つけた新しいセッティングを朝から使い、
感触を確かめていました。
午前中はあまりタイムが良くなく、キャブセットをいろいろと試していました。
途中でキャブセットを大幅に変更してみたら、
感触が良くなり、タイムも上がりましたが、
まだトップとはタイム差がありました。
そこでシャシーのセットをノーマルの基本セットに戻しました。
そしたら、さっきよりもカートの動きがよくなり、
コース上で出来た、集団もスイスイ抜いていくことができ、
タイムもまた上がりました。
この日は、最後まで確認作業でした。
その後も、シャシーセットやキャブセットなど
いろいろと変更し、どのセットが良く、どのセットが悪いかの
データ取りをしていました。
そのおかげで来週のレースで
どのセットが一番信頼できるかも分かりました。
残り一週間です。しかっりと体調を整えて
万全の体制でレースに臨みたいです。

[edit]

PAGE TOP

進化していた弟 

今日は岐阜県の瑞浪レイクウェイというサーキットに弟の練習に行って来ました。
この前の練習から弟の走りが仕上がって来ていました。今日も朝から良い走りで攻めていました。他に来ていた弟と同じクラスのドライバーにも劣らないタイムを出し、バトルが出来ていました。
本当に進化していた内容の濃い練習でした。
明日は兵庫県の猪名川サーキットまで練習に行きます。レースの一週間前なので多く集まっていると思います。負けないように走りもセットアップも進めて来ます。

[edit]

PAGE TOP

鈴鹿の写真 


この前の鈴鹿でのレースで、森下家のパパさんに
撮っていただいた写真を載せたいと思います。
たくさん撮ってもらったのですが、その中から
特に気に入った物を使わせてもらいました。
こんなに写真を撮っていただいたのは初めてで
とても感謝しています。
本当に綺麗に撮っていただいたので、
うれしかったです。
ありがとうございました。
IMG_5526_convert_20080613194044.jpg

IMG_5510_convert_20080613194503.jpg

IMG_5490_convert_20080613194801.jpg

IMG_5480_convert_20080613195341.jpg

IMG_5473_convert_20080613195551.jpg

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

勉強頑張ってます。 


期末テストが近くなってきて、部活が一時休みになり、
帰るのが早くなりました。
期末テストまでの勉強計画表などが配られ、
自分で計画を立ててやっています。
お父さんのアドバイスで
「均等にちょっとずつ、全教科をやるんじゃなくて、
1つの教科を一気に長い時間やったほうが身につくぞ。」
と、言われました。
だから、言われたように1つの教科をやってます。
二日前までは英語をやっていました。
英語はどんどん内容が頭に入っていって
楽しかったし、将来的に大事なので頑張っていました。
ですが昨日から理科です。
嫌いじゃないんですけど・・・
この前、返されたテストがあまりいい点数じゃなくて
正直、ちょいがっかりしました。
クラスの中では良い方だったのですが、
満足できませんでした。
当たり前なんですが、努力は必要です。
気合を入れなおして頑張ります。

頑張って、みなさんに報告できる点数とって来ます。
目標は平均90点で英語は100点取ってきます!!!

[edit]

PAGE TOP

猪名川サーキットの報告 


今日は、日曜日の猪名川サーキットでの練習の報告をします。

土曜日に猪名川サーキットで雨が降っていたようで、
コースに着いたときは、まだ路面が濡れていました。
予報では雨がこの日も降るような感じでしたが、
朝から太陽が出ては無いのですが明るい空で、
早く路面が乾いてきました。
朝一回目の走行ではほぼドライ路面でした。
完全に乾いてきてからは、琵琶湖スポーツランドで見つけたセットを
猪名川サーキットでも効果があるかを試しました。
そしたら、猪名川サーキットでもすごく使えるセットで
アンダーステアが無くなり、磨耗したタイヤでも
フロントタイヤの表面が荒れず、きれいでした。
前日に雨が降っていたこともあり路面が良くなくて、
あまりタイムが上がらず、走るごとにタイムが落ちていきました。
セットも変えてみましたが、何も変わらずタイムは戻りませんでした。
エア圧をもっと下げるのかと思って下げたら余計だめになったので
次に普段はどんどんエア圧を下げていくのですが、いつもと違う
高めのエア圧で走ったら、さっきよりグリップが上がり、
タイムも一気にコンマ4秒速くなりました。
これで、雨上がりの時などで路面が悪い時は
エア圧を上げたほうが速いというのが分かりました。

もしもレース前日の土曜日に雨が降って、ドライコンディションの
データが取れなくて、日曜日、いきなり晴れて
ドライでのレースになる事だってあります。
そのような時にエア圧を上げて対応すれば、
トップグループに入ってこれます。
重要な収穫でした。
走りもなかなか満足できるもので攻め続けることが出来ました。
タイムも周りに負けないタイムでした。
次のレースのためになるすごく良い練習でした。

体はまだ疲れています。
なのに良くなってきたと思って部活を頑張ったら、きつくてヘトヘトです。
今度からはしっかり休めます!!

[edit]

PAGE TOP

一泊二日の報告 


おととい、きのうと更新が出来なかったので、今日報告します。
土曜日は7月のJAFジュニア選手権第3戦のために
琵琶湖スポーツランドで練習をして来ました。
SLレース前日の日だったので台数は多かったです。
僕と同じ、JAFジュニア選手権に出ているドライバーは
4人ほどしかいませんでした。
琵琶湖スポーツランドはコース全長が長く、
テクニカルで体力的にきついコースです。
しかも、夏真っ盛りの時期にレースをするので
今よりももっときつくなると思います。
この日は台数が多いわりには路面が悪く、
あまりタイムが伸びない一日でした。
この日の途中でいつもは使った事の無いパーツを試し、
このコースでやったことの無かった車高調整などを行いました。
そしたら今までよりすごく良いセットが見つかりました。
すごくコーナーでカートが素直に動いてくれて、タイムも縮まりました。
唯一うまくいかなかったのがストレートスピードが上がらなかったことです。
ですが、走りでも、セッティングでもすごく収穫の多い一日でした。

一日では書ききれないので、
猪名川サーキットの報告は明日にします。
今ちょっと風邪で疲れてます。
今週はトレーニングをやり過ぎないように気をつけて、
レースに万全に臨めるようにします。

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

明日から一泊2日 

20080606224628
これはスポンサーMr.Hさんにもらったジャガイモです。Mr.Hさんの畑で収穫したものです。大量にもらって、これから毎日ジャガイモが夕飯に出てくると思います。カレーライスにジャガイモがたくさん入ります。その分肉が減るかも(笑)
カートの話に変わりますが明日から一泊2日で僕の練習に行って来ます。明日は滋賀県の琵琶湖スポーツランドに行き、日曜日は兵庫県の猪名川サーキットに行って来ます。走りを進化させ、良いセットも出せるようきっちりやる事をやって来ます。

[edit]

PAGE TOP

テスト週間 


期末テストが近いので夜まで勉強をしていました。
最近、ブログ更新をちょっと休んだりしてました。
小学生の時は余裕があって、勉強も簡単だったのですけど
中学はしっかりやってないとだめでした。
今日もいい点が取れるように頑張ります。
ちなみに好きな教科は社会の歴史です。
あんまり得意じゃないですが・・・
とにかく期末テストまで頑張ります。

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

お父さんが・・・ 


なんとお父さんが風邪を引いてしまいました。
学校から帰って、家で休憩していたらお父さんが
「風邪ひいた~、38度2分もある~」
と、言って家に帰ってきました。
かなりだるそうだったので日頃の疲れがたまったんだと思います。
このままじゃ今度の土日に練習にいけないかも・・・
早く治してもらえるよう頑張って看病します。
本当に大丈夫かな~?
お父さんが熱を出すのは珍しいので
なにか違和感があります。
とにかくお父さんが風邪をひいてしまったら、
カートが出来ません。
お父さんの分も家事を手伝わないと・・・
べんきょうも頑張らないといけないし・・・
とにかく全て頑張ってなんとかします。
おいしい晩ご飯で元気を出してもらおうと思います。

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

弟の練習 

昨日、弟が瑞浪レイクウェイに練習に行っていました。僕は久し振りに家に残って宿題をずっとやっていました。練習が終わった頃に電話で結果を聞いてみました。その日はあまり弟と同じカテゴリーの子は集まっていませんでした。午前中は走りが仕上がらず、タイムが良くありませんでした。お昼休みの間にお父さんに体の芯をずらさず走る事を意識しろ!と、言われていました。午後からは気合が入っていてタイムをどんどん詰めていき、走りも仕上がりに近づいて、進化した1日になったと言っていました。弟自身も良い走りが出来ていて楽しめたと言ってました。僕は家で宿題をやっていたのですが、良い練習だったと聞いて嬉しかったです。この流れで次のレースを頑張ってほしいです。

[edit]

PAGE TOP

猪名川サーキットの練習 

昨日、更新忘れてました。猪名川サーキットの練習の報告をします。
この前の鈴鹿でのレースの反省点をしっかり修正するのが今回の目標でした。体の芯をぶらさず、イン側タイヤのリフトを効率良く行うという事も目標でした。体をイン側に傾けて楽な姿勢で走るとイン側タイヤの荷重が抜けきれずリフトがきれいに起きません。それを意識して走りました。この日はJAFジュニア選手権のドライバーが多く集まっていて、タイムや走りの比較が出来ました。午前中のウェットコンディションでも良いタイムがだせ、午後からのドライコンディションでも良いタイムが出せました。自分でも、なかなか満足できる1日でした。
次のレースまでにもっと走りを進化させたいです。

[edit]

PAGE TOP

