プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

大切なレース! 

明日から、瑞浪レイクウェイへ出発です!

来年の為にも必ず獲らなければいけないSL瑞浪チャンピオン。
大事な1戦です。

純粋な気持ちを忘れず、謙虚な気持ちで挑むことが、
成長し続ける為になると先日の鈴鹿で感じました。

今回は、ドライバーとしても、1人の人間としても、
成長した姿を見ていただけるようベストを尽くします!

皆さん、応援よろしくお願いします!

天気は、雨っぽいと先日のブログに書きましたが、
僕がいつも信頼してみている天気予報サイトでは、
「日曜日は雨や雷雨になります」(笑)

そう書いてありました。

瑞浪レイクウェイは山中にあるサーキットです。
自分たちの中で、瑞浪の大雨は名物です!
水溜りの深さがハンパ無くて、難しいのです!

今年の梅雨の時期なんかは、毎週必ず雷雨でした!(笑)
これ本当です!

今年の瑞浪の梅雨は今思い出しても、すごかったです。

まぁ、ともかく純粋に雨でも晴れでも楽しんで走ります!
それに、雨は得意なんで。

もう11月。今年の残りのレースはあとわずかです。
力を出し切ってきます!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

週末の天気は・・・ 

今週末の瑞浪の天気は雨かも知れません。

土曜日までは秋晴れが続くみたいで、
気温も20度を超えるそうです。

しかし、日曜日は曇りのち雨という天気予報でした!
確立は50パーセントですが、
SL瑞浪シリーズのレースで、今季初となる雨レースの可能性が♪

とにかく、どんな状況でも楽しむ気持ちを忘れずいきます!

本当に楽しみです!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

鈴鹿東西統一戦レポート! 

今日の更新が遅くなりましたが、
鈴鹿の東西統一戦のレポートをUPします!

今回、苦戦した理由、これからの自分の課題、
いろんな事が見つかり、本当に良い経験になったレースでした!

是非、皆さん読んでください。

09JAFジュニア選手権東西統一戦レポート

今週末の瑞浪には、今回の反省を生かし、
進化を証明できるレースをします!

そのために、しっかり気持ちをリフレッシュして
ベストを尽くせるよう今やるべきことをやっていくだけです!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

SL瑞浪シリーズランキング 

僕の今年の残りのレースはSL瑞浪シリーズとなります!

全9戦で、今は第7戦まで終了しています。
残り2戦を残していて、シリーズランキングは只今2位です。

SL全国大会の1週間前に行われた、
SL瑞浪シリーズ第7戦で自分のミスでファイナルラップに接触スピン。

18位と言う結果に終わってしまいました。

それで、シリーズランキングを逆転されてしまいました。
しかし、トップとのポイント差は2点で、まだ2戦残っています。

逆転を出来るようべストを尽くします!

あと、SL瑞浪のレースの面白いところは、
最終戦で順位ごとにもらえるポイントが、
1.5倍になることです!

通常1位で25点がもらえるのですが、
1.5倍だと、37.5点!!

2位だと22点が33点!!

これが重要となります。

しっかり戦うことがチャンピオンへの道です。
さっそく今週末にレースです!
気持ちを切り替えベストを尽くすだけです!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

応援して下さった皆様へ 

昨日のレースの結果で、応援して下さった多くの方たちを
ガッカリさせてしまったと思い、本当に深く反省しています。

今年最後の全日本Jrのレースで、
今までの自分の集大成にするつもりが、
アクシデントに巻き込まれてスピンと言う結果に終わってしまいました。

なぜ、こんなことになってしまったのか、
苦しんだ原因は何だ?、僕の実力が足りなかったのか?
どこで間違った判断をしたか、もっとやれることはなんだったか、
今もいろいろと考えてレポートを書いています。

ですが、決してあきらめません。
どんな失敗をしても、必ずそこから何かを学んで、
次につなげていくことが大事だと思います。

結果にとらわれず、その過程を意識し、
進化させるヒントを見つけていきます。

今週末にはSL瑞浪シリーズ第8戦です。
自分の信念を持って戦います。

今年僕が残りのレースで出来ることは、
SL瑞浪シリーズでチャンピオンを取ることです。

応援してくださる皆様にそこでよい結果を残し、
少しでも恩返しをして見せます!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

鈴鹿東西統一戦結果報告! 

簡単な結果報告をします。

タイムトライアル…8位

予選ヒート…10位

決勝ヒート…25位

土曜日の練習からマシンのセットなど悩み、
苦しいレースとなりました。

なんとか、タイムトライアルで8番を取れました。
しかし、予選ヒートでは前半に6番くらいまで追い上げるもペースが上がらず、
最終的に10位ゴール。

決勝は、なんとか入賞圏内にいけるように、全力で走りました。

スタートして6番まで上がり、
「さぁ、ここから!」と思ったところで、
バトルの際に後ろから追突されてコースアウトしてしまいました。

最後尾まで落ちて、ゴールでした。

本当に残念で、納得がいかない終わり方をしてしまいました。

応援してくださった皆様、本当にすいませんでした。
ありがとうございました。

[edit]

PAGE TOP

準備完了! 

今日は、予定どおりマシンの準備などを進めてきました!

僕は、空いた時間に鈴鹿の各コーナーのコースサイドへ行き、
上手なドライバーの走りをしっかり観察してきました。

そこから、いろんな走りのヒントを探ったりして、
土曜日からの走行に向けて良いイメージができました!

話は変わりますが、今日久しぶりにあったチームメイトが
1週間前くらいまで新型インフルエンザにかかっていたそうです(笑)!

「俺のせいで学校が休校になったよ!」
とか、言ってました(笑)

もう治ったらしいのですが、僕にうつりそうで怖いです。

午後には、スポンサーであるOさんが、
自分のFJマシンをもって鈴鹿西コース(四輪コース)の方に
連れの方と練習に来ていたので、
その様子を見せていただきました!

今日は、西コースのほうもフォーミュラの台数が多く、
見ていて面白かったです!

やっぱりフォーミュラは良いですね~
早く乗ってみたいです!


とりあえず、明日から本番です!
明日は20分の走行セッションが4回あります。
レースに向けての最終調整です。
応援よろしくお願いします!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

明日から鈴鹿へ! 

いよいよ明日から、鈴鹿へ出発します!

しかし、今回の東西統一戦では、
金曜日に全日本Jrのドライバーは走行が出来ません。

明日はマシンの準備をしたりして、
土曜日からの走行に備えます。

準備が大体終わったら、他の全日本クラスの走行の様子を見て、
走りを観察し、土曜日に向けて走りのイメージをしっかり作ります。

僕より上の全日本クラスを走っているドライバーから、
少しでも攻略のヒントを得たりして、やれることはやります。

とりあえず、風邪気味だった体調も良くなり、完全復活です!!

明日からの3日間、気持ちを引き締めていきます!!


テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

鈴鹿のことが・・・ 

もう、鈴鹿のことが頭から離れません!

今回は今までと緊張が段違いです!

鈴鹿のレースのイメトレをするだけで、
ドキドキするくらいです(笑)

今年の全日本Jrのレースは今回が最後となるので、
緊張もするし、なんか寂しい感じもします。

今は、自分自身にリラックスするよう言い聞かせています。

いつもとやることは同じです。
SLレースも全日本Jrのレースも、やることはいつもと同じです!

「最後だから、鈴鹿だから」という特別な意識をなくして、
ただベストを尽くして悔いなく戦いきることが大切です。

今年の前半、全日本Jrで良い結果を残せるチャンスは十分あったのに
自分の気持ちをコントロールできず、
接触スピン、リタイヤなどが続いていました。

ですが、メンタル面の弱点を意識してレースすることで、
ちょっとずつ良い方向に向かっています!

「応援してくださる皆様のために結果を持って帰る!」
この気持ちを忘れず走ります!!




テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

風邪気味に・・・ 

実は昨日から、風邪気味になってしまいました手書き風シリーズ矢印下

日曜日の鈴鹿の練習を終えて帰ってきてから
ちょっとやばい感じだったのですが、
気合を入れて月曜日の朝練から全力でいったら、
体調が少し崩れてしまいました(笑)

平日はずっと毎日部活で追い込み、
土、日はカートで全力を出し切っていたので、
ちょっとやりすぎてしまったかもしれません。

今週末がレースだって言うのに・・・
僕が体調管理がしっかり出来ていなかった証拠です。
しっかり反省しておきます。

金曜日から鈴鹿へ出発するので、
それまでに体調を完全に戻しておきます!

とにかく今は体調を万全にすることに集中して、
鈴鹿に備えていきます!
ちゃんとするので、皆さん、ご心配なく!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

スズカ練習報告! 

まず、3日間ブログが更新できず、本当にすいませんでした。

ブログを見てくれていた方、申し訳ありません。
次からは必ずこんなことがないようにします!

土、日の報告をします。
土曜日は練習をお休みにして、お墓参りにいったり、
カートの積み込みをして、日曜日に備えました。

そして、日曜日は鈴鹿へ練習に行ってきました!
しかも、今回は弟も鈴鹿初走行をしました!

実は、鈴鹿はコースの会員に入らないと、
走れないのです。
その会員になるには、かなりお金がかかるので、
今までは弟は走れませんでした。

ですが、今回は弟にも鈴鹿を体験してもらおうと、
コース会員に入って一緒に練習が出来ました!

弟も、僕と同じ全日本Jrクラス規定にしっかり合わせて走りました。
弟は初めて走る鈴鹿をとても楽しめていました!

天気が良くて先週以上に台数も多く、
路面もレースに近い状態になってくれたので、
僕は、先週の残った課題を着実にクリアしました!
ハイグリップタイヤのゴムが乗ってきた中でも速く、
調子は最高でした!

自分の走りとマシンにも自信がついて、
今週末に行われる東西統一戦に向けて
よい感じで仕上がってきています!

もう今週末にまで迫ってきた全日本Jr東西統一戦。
今から緊張してきています。
どうなるかまだ分かりませんが、
今の自分の集大成にし、
そして応援してくださる皆さんへの感謝の気持ちを背負い、
全力で戦います!

そのために今週は体調もモチベーションも、
最高の状態にできるよう生活していきます!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

鈴鹿に向けて! 

今年最後の全日本Jrのレース。
鈴鹿の東西統一戦がどんどん近づいてきています。

僕は、鈴鹿に向けてトレーニングなどにも、
今まで以上に力が入ってきました!

先週、インフルエンザで学年閉鎖になった時、
あまり走っていませんでした。

筋トレなどは続けていましたが、
やっぱり走っていないと体がなまりますね~

走っていなかった自分に腹が立って、
今は毎日納得いくまでトレーニングです!

すぐに体の感覚は戻ってきて、
トレーニングしていて気分も爽快です!

鈴鹿のイメトレも欠かさずやっています。
学校への登下校の最中にイメトレしながら歩きます(笑)!

そのほかにも、メンタルトレーニングの本を読んだり、
いろいろしています。

でも、こういうことは当たり前。
当たり前に出来る感覚になることが最高だと思います!
やれることをすべてやっていくつもりです!

本当に鈴鹿が楽しみです!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

先輩カートドライバーが・・・ 

今日の夕方、東海テレビのニュース番組の中で
僕が尊敬している先輩カートドライバーが、
レーシングカート16歳のプロレーサーとして、
放送されていました!

その先輩は、今はトヨタ・ヤマハのワークスチームから、
全日本カート選手権KF1クラスと言う、
日本のカートレースの最高峰で戦っています!

年齢が違うので一緒にレースに出たことは無いのですが、
見ていて本当にカッコイイなと思います。

テレビで取材されるなんて本当にすごいと思いました!

その先輩はフォーミュラへの道を切り開き始めています。
僕もその道を追いかけていって、
フォーミュラを全力で目指します!

本当に良い刺激になりました!
もっと高いところを目指しているのを忘れず、
普段の生活をもっと充実させていきます!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

鈴鹿練習! 

昨日の鈴鹿南コースでの練習内容を報告します!

昨日は予報どおり良い天気で、
人もかなり集まっていました。

僕と同じ全日本Jrのドライバーもたくさんいました。

路面にはハイグリップタイヤのゴムも載り、
レースに近い状況でデータを取ることが出来ました。

僕自身も久しぶりの鈴鹿をすごい楽しめました!
午前中にぶっちぎりのタイムが出せましたが、
路面にゴムが載り始めてからは少し苦戦しました。

ですが、次回の練習に向けて明確な課題が見つかり、
レースのための準備が整いつつあります!

今週も鈴鹿は日曜日だけの走行となるので、
再来週のレースまでの練習は残り1回となりました。

鈴鹿は僕の得意コースですので、
気持ちには余裕があります。

今年最後の全日本Jr。
僕はここまで応援して下さった皆様に感謝して、
全力を出し切って最高のレースにして見せます!

そのために今やるべきことをきっちりやります!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

レース観戦!! 

まずは、昨日の練習の報告をします!

昨日の津保川では弟メインの練習でした。
弟は、今年僕がやっていたFP-Jrクラスと
同じ規定に合わせたカートに乗って走りました。

僕は、誘っていただいたKさん、
Oさんたちの練習に加わりました。

Oさんのカート2台に乗せていただき、
比較テストさせてもらいました。

僕自身の経験にもなり、良いトレーニングになりました!
ありがとうございました!

弟はグリップのあるタイヤと、重さの軽い規定に苦戦していました。
(FP-Jrはドライバーとマシンを合わせて133Kgという規定)

僕が、途中で乗って目標タイムを作ってやり、
あとは細かい攻め方を教えてあげました。

最後には自分の癖を直せていて、
タイムUP出来ていました!ちゃんと進歩して良かったです!

今日はと言うと、だいにあるとおりレース観戦へ。
瑞浪レイクウェイで行われたMAXフェスティバルを見てきました。

MAXフェスティバルとは、ロータックス・マックスというエンジンを
使ったレースで、すごい人気があります!

今回はものすごい台数でした!あるクラスには89台参加していました!
それだけにレースは激しい物でした。

ですが、事故が多かったです。
スタートで、コース幅いっぱいに広がってバトルするので、
見ているほうはヒヤヒヤします。真面目に(笑)

一歩間違ったら、死にそうでした。

トップ争いは勉強になりました。
成功した人もいれば、失敗した人もいます。
成功した人がなんで成功したのか、
失敗した人はなんで失敗したのか、
そういう所をしっかり見て自分の経験にしてきました!

それでは、明日は鈴鹿へ練習に行ってきます!
本当にわくわくしています!
天気もよさそうなので、楽しみです!

しっかり走りこんで感覚をしみこませてきます!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

明日は津保川カートランドへ! 

明日は、久しぶりに津保川カートランドへ行ってきます!

津保川は僕がまだカートの運転が下手だったころ、
毎週行って走りまくっていたコースです。

小学3年生くらいの頃特に走っていました。

津保川へは、僕を応援してくださる方が、
わざわざ練習に誘ってくださったので、
弟の練習も兼ねて行ってきます!

たぶん、その方のカートに乗らしてもらうと思うので、
普段、慣れていないカートを走らせる、
順応力のトレーニングになると思います。

なんでも、必ず自分の為になるので、
行動することを忘れず、良い一日にしてきます!

それと、日、月曜日(祝日)の予定はというと、
日曜日は練習をお休みにして、
月曜日に鈴鹿へ行ってきます!

今週の鈴鹿のカート走行日が月曜日しかないので、
かなり台数も多いと思います。

東西統一戦に向けて、ジュニアドライバーも来ていると思うので、
すごい楽しみです!

久しぶりの鈴鹿、本当に楽しみです!!

それでは、明日しっかりやることをやってきます!!




テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

レポートUP! 

遅れてしまいましたが、
先日のSL瑞浪シリーズ第7戦のレポートと
SL全国大会のレポートをUPします!

09SL瑞浪シリーズ第7戦レポート
決勝でのミスをしっかり反省しました。

09SL全国大会SUGOレポート
木曜日からどのようにレースを組み立てていったか、
今回の収穫などまとめました。

両方のレポートが同時になってしまいましたが、
是非、2つとも読んでください。

そして、全国大会の写真もUPします!

写真は僕が所属する、
カートコゾーレーシングから拝借させていただきました。

091004DSC01804_convert_20091008174115.jpg

091004DSC01805_convert_20091008174202.jpg

これは、カートコゾーレーシングがチーム賞を撮ったときの写真です!

全国大会では、僕の他のクラスで同じチームの子が
2クラス優勝を決めていたので、カートコゾーレーシングは
チーム優勝を獲ることが出来ました!

これで、築山社長に少しでも恩返しが出来たと思います!
ちなみに、僕の隣でトロフィーを持っている方が築山社長です。

本当に築山社長にはお世話になっているので、
これから、もっと良い結果を残して恩返ししていきます!

関東、東北地方で、中部のショップが活躍できるのは、
とてもすごいことだと思います!

これでカートコゾーレーシングの新しい歴史が出来ました。
最高に楽しい思い出でした!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

今度は台風がキター! 

今度は台風が来てしまいましたね~

かなり勢力が強いみたいです。
僕のうちがあるところには、明日には来てしまうそうです!

インフルエンザがきたと思ったら、
次は台風が日本に上陸なんて、やばいですね。

うちのベランダの飛ばされそうな物の整頓しておきました。

皆さんも当然ながら気をつけてください。

話は変わって、先日までうちには大量の洗濯物がありました!
全国大会で4日間もうちにいないので、
たまった洗濯物を一気に洗ったからです。

月曜日は大変でした。4回ぐらい連続で洗濯機回しました(笑)

いろんな意味で全国大会は特別でした!

ですが、もう今月の最後の日曜日には鈴鹿の東西統一戦です!
そこで、今年の集大成と言えるようなレースに出来るよう
気を抜かずに生活していきます!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

インフルエンザがキター! 

なんと、僕の学校にも
いよいよインフルエンザが流行しちゃいました。
そして学年閉鎖がおきて、
実は昨日から学校がお休みになってます!

新型ではないのですが、僕がSUGOに行っている間に
学校は大変だったみたいです(笑)

そしてなんと、弟まで学年閉鎖になりました!
弟のクラスには新型インフルの感染者が出たらしいです。

本当に怖いですね~
いよいよ僕の近くまで来てしまいました。

絶対にかからないよう、気をつけます。

まぁ、ともかく全国大会の後で、
骨休めにはGOODタイミングでしたけどね!(笑)

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

全国大会の内容! 

昨日行われた全国大会の流れを説明します!

まず、コースには木曜日入りしました!
宮城県はとても遠い為、それまでに練習することは出来ないので、
早めにコースに入り走行しました!

ですが、練習時間は一日に15分のセッションが4回しかなく、
木、金曜日合わせて2時間だけしか走れませんでした。
しかも、金曜日の2セッションは雨でした。
ただ、それも承知できていたので、
遅くても焦ることなく少しずつ慣れていきました。

そして、土曜日にタイムトライアルがありました!
午前に20分の練習があり、午後からタイムトライアルでした。
練習ではセッティングを確認。
午後のタイムトライアルでは、まだ走りに不安が残りましたが、
なんとかA組の4番タイムで、総合7番を取れました!

予選ヒートはA組4番スタート!
スタートをうまく決めて2番にUP!
しかし、トップもうまく決めていて、序盤に逃げられてしまいました。
全力で追いかけるも、3位のドライバーと争うことになり、
最終的に3位ゴールでした。

決勝は5番スタート。
自分のスタートの加速はよかったのですが、
前のドライバーが遅れポジションアップできず、
後ろのドライバーにも仕掛けられトップグループと差が開きました。

たまたまスタートで遅れた地元の早いドライバーが前にきたので、
それについていきトップグループに追いついていきました。

ですが、トップグループのペースはとても速く、
なかなかポジションを上げれずにいました。
それでも、途中で5番に上がりました!
さらに順位を上げていきたかったのですが、
ファイナルラップになってしまい5番手争いになりました。

最後にしっかり守りきって5位ゴールでした。

話せばもっともっと長くなる全国大会でした!
結果には全く満足していませんが、
何か1歩成長できたレースでした!

最後まで本当に楽しめて、よい思い出が出来ました!
今月末の全日本ジュニア東西統一戦では
さらに成長した姿を応援してくださる皆様に見てもらえるよう、
1日1日の努力を絶やさずいきます!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

全国大会結果報告! 

只今、長い道のりを帰っている途中ですので、
結果だけ報告させて頂きます!

参加台数66台で予選はA、B組に分かれて行われました。

タイムトライアル…A組4位 AB総合7位

予選ヒート…A組4番スタート 3位ゴール

決勝ヒート…5番スタート 結果5位

詳しくはまた明日書かせて頂きます。
申し訳ありませんが、今日はおやすみなさい。

応援してくださった皆様の支えがあって、レースが出来ました!
本当にありがとうございました!

[edit]

PAGE TOP

難コースSUGO! 

昨日はブログが更新出来ずすいませんでした。

まずは、近況を報告します!

1日に15分の練習がたった4回しかないので、
少しでもコースのコツをつかもうと時間を無駄にしないよう行動しました!

昨日は1日中路面はドライの中走れて、
SUGOが攻略出来つつありました!

ですが、地元のドライバーとはまだ差があり、
奥が深いコースだと思いました。

今日は午前の2回がドライで、午後からの2回は雨が降り、
ウェット路面の練習が出来ました!

雨はドライの時より苦戦せず、気持ちよい走りが出来ました!

ただ、ドライ路面の攻略がまだまだで
少し不安が残るところもあります。

とりあえず、明日にはもうタイムトライアルが始まるので、
全力で走るしかありません!

いくら不利な状況でも諦めず、
最後まで攻め続けてやります!!

[edit]

PAGE TOP

