プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

ディレクション! 

お伝えするのを忘れていました

日曜日、弟はディレクションエンジョイカップのほうに出ていました


そちらのほうの結果を報告します!!



今回は!

チームクランの皆様と、弟と僕の代わりとして出ていただいたシゲちゃんとで、
必勝体制で挑んでいました

厳しいウエイトハンデを乗り越えるためにみんな体重を増やし、
(ウエイトが軽いほど、1スティントの周回数が減らされるからです)
勝つための条件をそろえていきました。

そして、迎えたノックアウト方式の予選。
なんと8番手と出遅れます

レンタルカートの調子が悪かったみたいです。
弟が乗っても全然タイムが出ないんです。

それで、交渉により決勝では違うマシンで出ることになりました。

それで、調子が回復

ル・マン式スタートで、スタートを担当した弟はオープニングラップでトップに立って帰ってきます

P1070842_convert_20100831175827.jpg
↑スタート前の弟。グレムリンの着ぐるみ着てます(笑)
スタートとフィニッシュはこれを着てないとだめなんです。
みんなが着ぐるみだからスタートとフィニッシュの光景は面白いですよ!

P1070845_convert_20100831175853.jpg
↑最初のスタートダッシュ

P1070849_convert_20100831173003.jpg
↑なんとオープニングラップで8位から1位へ!


しかし、ずっとトップというわけではありませんでした。

最後で逆転優勝を弟が決めました

おいしいところを弟がたくさん持っていっていますが・・・
当然ですが、この優勝はみんなで掴み取った優勝です!!

P1070913_convert_20100831175748.jpg


チームクランの皆さん、本当に優勝おめでとうございます

次のレースも勝てば、文句なしのシリーズチャンピオンが決まります!
最終戦は、僕もお手伝いさせていただきます!

N社長、S社長、次もよろしくお願いします!!


僕としては、弟がヘマをこかなくてよかったとホッとしました


テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

課題発見! 

昨日は、結果的にはとても残念でした。

ですが、それ以上に、反省するべきことがあり、
これから修正していかなければいけないところが分かりました。

直さなければいけないと分かっていても、
今まで直してこれなかったことが、謙虚さです。

コース上では、みんなが対等。
自分のレースにしなければいけないですが、
周りの注意の枠を超えて走行したらぶつかります。

予選ヒートでも、決勝ヒートでも気合が空回りでした。


謙虚さと一緒に気持ちのゆとりをもう少し持とうと思いました。
レース中も、ピットにいるときも、
常に「絶対に勝つんだ」と、頭の中がそればっかりになってしまって、
冷静に物事を進めることをおろそかにしてしまうことがありました。


謙虚さと、気持ちのゆとり。
この2つをこれから持って、レースに挑みます。

これを改善できれば、もっといい内容のレースができると思います!!

最近失っていた、プラス思考と気持ちの切り替えのメリハリを取り戻して、レースを楽しみきれるように頑張ります!



話は変わりますが、明日から学校です!!

受験生として、勉強をおろそかにせず、
カートも全力でいきまーす

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

結果報告 

今日の結果を報告します。


今日は土曜日の調子の良さとは裏腹に、
いきなりタイムが上がらなくなりました。

タイムトライアル6位

予選ヒート16位

決勝ヒート12位


僕の謙虚さが足りなかった結果、
接触したりして順位をおとしてしまいました。


力を出し切りましたが、うまくいきませんでした。


詳しくはま後日連らくします

[edit]

PAGE TOP

土曜日 

今日はまあまあの調子で、
結構いい感じでした。

ですが、気を抜かず、
明日は最初から最後まで自分の力を出し切ります!

皆さんの応援を力に戦います!

[edit]

PAGE TOP

気持ちいい朝 




宿からの景色です!
むっちゃ気持ちいい朝です!

今日も頑張ります!

[edit]

PAGE TOP

いざ、中山へ 


今日の夜から、中山へ向け出発です!

明日から3日間、長いようで短い闘いになると思います。

金、土の練習走行の1周1周を大切にし、
レースに向けて、完璧といえるくらいの状態にしていこうと思います。


そして、レースでは、積極的に走りながら、
ファイナルラップにトップで帰ってくることに集中します。


とにかく、3日間一度も気を抜かないようにいきます!!

応援よろしくお願いします!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

坊主 


今日は、気合入れるために坊主にしてもらいました。

前に坊主にしたときから、結構髪が伸びてきていたので、
むっちゃさっぱりしました!


これで、ヘルメットの中も少しは快適かな?(笑)


今週末は、金曜日から中山入りです!

なので、明日中には出発です。


3日間とも雨の予報はなく、
暑くなりそうです

暑くても、冷静にかつ全力で走りきろうと思います


よし、今日中に泊まりの準備をしよーっと。


あ、あと今週末は、弟は美浜のディレクションエンジョイカップに行きます!
ちょうど、ディレクションと重なってしまい、
僕だけいけなくなってしまいました。

弟には、僕の分まで頑張ってもらって、
チームクラン全員で優勝を取ってきてほしいです!!

僕も弟もお互い頑張ります!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

FTRS 

今日から、富士でFTRSをやっています。

フォーミュラトヨタレーシングスクールです!


僕のチームメイトが受講しているので、頑張ってほしいです!


このスクールは2泊3日の合宿形式で行われて、
いろんな知識や技術をレクチャーしてくれます。

ですが、最終的には模擬レースを行ったりします。

これは、スクールでもありますが、
オーディションでもあります。

優秀と認められれば、次の年にレースに出させてもらえます。


その分、みんな本気で受けに来ている人たちばかりだから、
とても厳しいと思います。


1度、FTRSの風景を見に行ってみたいです。

夢への第1歩として、このFTRSを受講できるよう、
今のカートを全力で頑張ります!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

土、日の報告 

土、日の報告をします。

土曜日は、琵琶湖スポーツランドでの練習でした。

弟メインの練習でした。

この日は、かなり擦り減ったタイヤで走りこみました!
どんどんグリップが落ちていく中、
少しでもタイムを落とさないように練習しました。


本当にぎりぎりまで使って、
もう少しでタイヤの内部の構造が見えるところでした。

なかなか曲がらず、リヤもすぐ滑り出してしまう状態なので、
マシンをコントロールする練習になりました!

最後にはいいタイヤを履いてアタックしました。
そのときに弟は、僕のコンマ1秒落ちのタイムを出しました

弟にコンマ1秒差まで詰められてしまい、
最後のアタックは反省するところがありました。

その収穫をこれからに生かしていきます!


日曜日は、琵琶湖からそのまま移動し、中山カートウェイでの練習。

全日本の1週間前のため、この日は僕の練習になりました。

コースは、土曜日からたくさんの人が走って、
路面にはかなりラバー(ゴム)が載っていました。

カートの場合、このラバーが載っていくとき、
ある程度の量までは、グリップが上がり続けるのですが、
これが載りすぎてしまうと、逆にグリップダウンしていく傾向があります。


2週間前に中山へ来たときは、ほとんどラバーが載っていなかったので、
路面の状態がまったく違って苦戦しました。

周りと比べると、遅くはないのですが、
僕の感覚的には、全然だめなのです。

かなり悩んで、「くそー」っていう気持ちにもなりましたが、
最終的には、走りもセットもまあまあ納得のいくレベルにすることができました!

本番1週間前に、いいデータをとることができてよかったです。



いよいよ、今週末が本番です。
それに向けてしっかり準備を進めて体調管理にも気をつけます!


テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

中山カートウェイ 

今、中山から帰っているところです。

今日は、全日本の1週間前で、かなりの台数がいました。
それで、路面がかなりできていて、データも取れました。
一番の収穫は、走りをよくできた24ことです!


詳しいことはまた明日のブログに書きます。

[edit]

PAGE TOP

暑そう! 

明日の朝、琵琶湖に向け出発です

土、日ともかなり暑くなりそうです

残暑が厳しいです。

岡山は35度くらいになりそうです

かなり暑くなりそうですが、
今度のレースもたぶん暑くなるでしょう!

それに、岡山はたくさんの人が集まっていると思います。
路面もできてくるはずなので、
そこでよい走りができるように頑張ります!!


明日の琵琶湖は、弟メインの練習です。

弟へのアドバイスもしっかりします!


2日間、練習できることに感謝して全力で行きます


テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

今週末の予定! 


今週末の予定を書きます

土、日と練習に行って来ます
練習できたり、予定があることに感謝しなければいけません。

気を抜かず、全力で攻めきります

土曜日は、琵琶湖スポーツランドへ。
そのまま、日曜日は岡山まで移動して中山カートウェイで練習です!

弟も一緒に走ります。
琵琶湖も中山も西地域を代表するコースです。
それぞれの難しさがあって、とても吸収することは多いはずです。
弟はもちろんそうですが、僕ももっと考えてもっと攻めます!



話は変わりますが、週末は鈴鹿でポッカ700kmですね

やっぱり夏のイベントといえば、ポッカしかありません!

スーパーGTのレースの中で、一番厳しく長い戦いです。
前までは1000kmでしたが、去年から300km分減りました。

僕は、一昨年に1000kmを見に行ったことがあるのですが、
本当に感動しました!!

実は、GTなどの大きなレースを見るのが、そのときが初めてで、
「スーパーGTはこんなにすごいレースなのか」
「テレビで見るのと全然違う
と思いました。

特にゴールの瞬間は、涙が出そうになるほどでした

今年も見に行きたいのですが、レースの1週間前です。
練習に行くことに決めました。

見に行かない分、練習頑張ります!!


ポッカについてはこちら

http://www.suzukacircuit.jp/700km/

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

人権作文 

今日は、午前中に部活へ行った後、
午後からは人権作文をやっていました!

もうすぐ夏休みも終わりなのですが、
まったくやってなくて・・・。

とりあえず下書きが終わったので、
今日中に絶対仕上げます!!


中山前には、宿題を全部完璧にします!!


8月31日が始業式です。

普通だったら、もう終わっていないといけないはずなのに、
夏休みの前半サボりすぎていました。
本当に反省しています。


夏休み明けの実力テストのためにも、
頑張ります!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

1杯 


SN3A0155_convert_20100816201254.jpg

一昨日、5時間耐久レース後に備長さんのひつまぶしを頂いた後、
場所を変えて一杯飲みに行きました

実はこれ、プロのバーテンダーさんに作っていただいた、
スペシャルドリンクです

どんな味がすると思いますか











答えは・・・スイカです

すごいスイカの香りがして、はじめの口当たりがスイカ味。
後味が、杏仁豆腐の味でした!


とにかくおいしかったです!

やっぱり、プロの技はとてもかっこよかったです!!


スイカの味と一緒に大人の雰囲気も味わいました。



※もちろんノンアルコールですよ(笑)

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

充実した2日間 


土、日のことを報告します!

土曜日は、琵琶湖スポーツランドへ練習に行ってきました!

天気が不安定で、降ったり止んだりでした。
午前中はドライで練習ができて、
午後からはレインコンディションで練習できました。

特に、午後からぬれた路面をスリックタイヤで走ったときは、
とても勉強になりました。

1日に2種類の路面で走れて良かったですが、
まだまだ走りで試せることがたくさんあったと思います。

もっと1周1周を大事にできるよう頑張ります。


日曜日は美浜サマーカートフェスティバル5時間耐久レースでした!

とても暑かったですが、チームクランの全員が、
最後まで集中して戦いきることができました!

今回は、ディレクションエンジョイカップのためにでたレースだったので、
皆さんの練習が1番の目的でした。
そのため、僕たちの走行回数は減らし、
皆さんにたくさん走りこんでいただきました。

5時間を6人で挑み、社長たちは1人で1時間走っていただきました。
もちろん、一気に1時間ではありませんが、
本当に暑い中、最初から最後まで常にタイムが安定していました。

本命のディレクションに向けて、手応えをつかめました。

今度のディレクションは8月28日で、
その日は全日本Jr第4戦の前日です。

なので、その日に僕だけ行くことができません。

代わりに僕のカートの先輩に出て頂くことになって、
昨日も一緒にレースをしました。

信頼できる方なので、レースを良い方向へ進めてくれると思います。
よろしくお願いします。


レース後には、備長さんでひつまぶしをご馳走になりました!
N社長、S社長、本当にありがとうございました!!
備長さんのひつまぶしは本当に美味です!
感動するくらいおいしかったです!!

愛知では、3店舗、本店、ラシック店、エスカ店があります。
皆さんも、1度行ってみてはいかがですか?
「おいしかった」と、満足できること間違いなしです
http://www.hitsumabushi.co.jp/top.htm

とにかく、この2日間は充実していて良かったです!


本当に皆さんお世話になりました!ありがとうございました!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

お墓参り 

今日は、お墓参りに行ってきました!

もうすぐお盆なので、提灯を立てたりしてきました。

お墓をきれいにして、新しいお花を添えて、
気持ちも清めてきました。

ご先祖様、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝して、
今を大事にしようと思いました。


明日の練習も全力で攻めてきます

頑張ってきます

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

週末の予定! 

週末の予定を書こうと思います!

土曜日は、琵琶湖スポーツランドへ練習に行き、
日曜日は、美浜サーキットで、チームクランの皆様と、
レンタルカート5時間耐久レースに出場します!

土、日カート漬けでうれしいです

どちらも集中して、全力で取り組みます。


耐久レースでは、5時間という半端ない長さですが、
それだけあれば、皆さんのレベルアップができます!

ディレクションエンジョイカップのための練習という目的もあるので、
そこをしっかり意識して、チームクラン全体の力をあげようと思います!!

本命のディレクションで勝つために頑張ります!
週末が楽しみです!!



テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

トイ・ストーリー3♪ 

今日は、弟とトイ・ストーリー3を見に行ってきました

僕も弟もずっと前から見たくて、前売り券まで買って準備していました!


僕と弟は、小さいころに、ずっとトイ・ストーリーを見ていたんです!
トイ・ストーリーの1も2もビデオがあって、
何度も何度も繰り返し見ていて、本当に好きでした!


それで、この夏に3がやると聞いて、
絶対見に行こうとなったんです。


トイストーリー3、むっちゃ感動しました

見ている途中泣きそうになってしまいました。

ドキドキがあって、笑いがあって、涙もあって・・・という感じです!

本当に最高でした!

いい夏の思い出の1つになってよかったです



テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

アルバム作り 

今日は、半日アルバム作りをやっていました。
自分のではなく、仕事です!

スポンサーでプロのカメラマンでもあるNさんから頂いた仕事です。

1000枚くらいある写真をきれいにアルバムに貼りました!
ポケット式のアルバムではなく、
剥離式のフリー台紙アルバムです。
なので、写真の隙間を平行にするのが難しく、
とても時間がかかりました。

昨日から始めて、今日も半日かかりました!


このアルバムは、お客様に納品するものなので、慎重に扱いました。


さすがに、1人で全部はやり切れませんでした
お母さんにも手伝ってもらいました。


気づいたら、1冊で何時間も経っています。
特に最初、慣れてくるまでは、かなりスローペースでしかできませんでした。

でも、慣れてきて、写真を1発でかっこよく貼れると気持ちよかったです!


仕事を終え、Nさんからはスポンサード金をいただけました。
いつも応援してくださり、感謝しています。
本当にありがとうございました

皆さんの支援が積み重なってカートがやれていることに感謝して、
こらからも頑張ります!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

モナヴィートラック! 

PAP_0163_convert_20100809195356.jpg

今日、モナヴィーの新商品のプロモーションカーが来ました!


お父さんは、腰痛などを和らげるために、
お母さんは、美容とダイエット?のために、
僕は視力回復のために飲んでいる、スーパープレミアブレンドジュース。
それが、モナヴィーです!


にしても、アメリカンなトレーラーでかっこよかったです!


TS3D0159_convert_20100809195522.jpg


テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

練習報告 



中山での練習を終えました。

この2日間はとても充実していました!

厳しく取り組んで、弟がちょっと泣く時もありましたが、
(いつものことですが笑)
最後には、力を出し切りました!

僕は、自分の課題にひたすら集中して取り組み、
大事なことを思い出せました。

これからも、貪欲に取り組んでいきます!

[edit]

PAGE TOP

土、日の予定 

更新が遅くなってしまいました。

明日からの予定を言います!

明日からは泊まりで岡山県の中山カートウェイへ行ってきます

僕は、これから変わっていかなければいけません。

もっと進化します

そのために、超集中で頑張ってきます

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

レーシングカートテクニックVol.4!! 

昨日、レーシングカートテクニックVol.4という本を買いました!

この本は、カートを操るテクニックについて、
いろいろな知識が書いてあり、とても参考になるので買いました

今は、じっくり読んでいます。

僕は、まだまだ経験も浅く、知らないことがたくさんあります。
この本には、トップドライバーたちの教えがたくさん載っていて、
まだまだ自分に足りないところが見つかります。

特に、ドライビングについては参考になり、
走りは無限大だな、と思いました。

あと、理論を頭で理解できていないと、速くなれず、
セッティングが進めれないドライバーになると思います。

あまり考えすぎてもだめだとは思いますが、
四輪へ行ったら、頭が良くないといけないと思います。


僕の技術はまだまだなので、
日頃から向上心をもって練習に取り組みます

頑張ります!!

レーシングカートテクニックVol.4についてはこちら

http://as-web.jp/news/info.php?c_id=4&no=28363

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

訂正 

昨日、レポートUPができていませんでした。

訂正しておきましたので、見てください!

10JAFジュニア選手権第3戦レポート2

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

全日本Jr第3戦レポート! 

先日の全日本Jr第3戦レポートをUPします。

10JAFジュニア選手権第3戦レポート2


ぜひ、皆さんに読んでいただけるようお願いします。

レーシングカートウェブにはもう動画がUPされています。
そちらも見てください。

http://www.racingkartweb.jp/page12.html


今日も、午前中に友達と一緒に高校見学へ行ってきました。

今回も工業高校です。

その学校には自動車科があるので、興味を持ちました。
タイヤを交換する「タイヤチェンジャー」という機械や、
他にも「タイヤバランサー」(だったかな?)という機械や、
整備工場みたいな機械がたくさんありました!

部活動では、自転車競技部があって、とても面白そうでした!
しかも、全国1位の自転車部なんです!!

とてもレベルが高いみたいです。

もしその高校に行くんだったら、
自転車競技部に入りたいです!!

今まで、2校見学しましたが、高校はとても面白そうだと思いました!
受験勉強も頑張ってやっていきます!!


テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

今は・・・ 


先日のレースでは、たくさんの方に応援に来ていただいていました。

それなのに、弱い自分を見せるようなレースをしてしまい、
本当に申し訳ありません。

自分が本当に甘かったです。

メンタルが、まだまだ弱いです。
決勝、スタートでミスしてから、全然自分の走りができていませんでした。

まともなレースができていませんでした。

次のレースまでに、もっと気持ちを強くします。
日ごろの生活からもっと変えていきます!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

高校見学! 

今日は、午前中に高校見学に行きました!

夏休みの間に、中学生のための見学会がそれぞれの高校で行われて、
どんな学校なのかを知るために行きます。


何校、見学に行ってもいいのですが、
僕は夏休みの間に2校見に行きます!


今日は近くの工業高校へ行ってきました!

それぞれの科の様子をたくさん見れて、
興味を持てました!


午後からはレポートを書いています。

なるべく早く完成させます!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

結果報告 

昨日の結果を報告します。

タイムトライアル・・・2位

予選ヒート・・・2位

決勝ヒート・・・8位


決勝では、スタートで出遅れたところから流れを崩し、
集団に埋もれてしまいました。

自分の弱点が出てしまいました。


情けないレースでした。


後日、またレポートをUPします。

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

