プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

週末は・・・ 

週末の予定を書きます!

明日は、とりあえず練習お休み。


そして、明後日はつま恋カートコースで練習です

やったぜ

俺は鈴鹿の鬱憤をつま恋の全国大会で晴らす

鈴鹿がうまくいかんかったからって、あきらめると思ったら大間違いやぞ!!

死ぬ気で走ったります

「絶対勝つ!!」これを忘れずに走ります。



テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

 

今日は、一日雨でした。

久しぶりの雨。おかげで、部活が出来ませんでしたが、
しかたありません。

今週の土、日曜日も雨っぽい。
つま恋のドライは走っておきたかったんだけどな~

台風よ、全国大会には重なるなよ!(笑)



話は変わりますが、今日中にはレポートを完成させます!

そして、来年に向けて動く準備を早くしていきます!

1日1日を大切にしなければ。
それでは。

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

カートウェブ 

もう見ている方もいると思いますが、
先日の統一戦の動画がレーシングカートウェブにすでにUPされています!

決勝は全然写っていませんが・・・

でも、レース自体を楽しんでください!


全日本Jrのシリーズは終了しましたが、
来週11月7日に、静岡のつま恋カートコースで開かれる、
SL全国大会スーパーKTクラスに出場します!!

スーパーKFではなく、スーパーKTです

もっと技術も心も成長させて、
全日本の最高峰に出ているドライバーに挑戦です

自分の力を全力で出し切って、マジで勝ちにいきます

この前のレースで見えた課題を克服することが目標です。


よっしゃ燃えてきたー

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

切り替え 

鈴鹿の統一戦では、うまくいきませんでした。
まだ僕にやれることがたくさんあったはずです。

8位とノーポイントになってしまった、第3戦と第4戦。
なんであんなミスをしてしまったのだろう。

最終戦。自分の走り方だったらどこでもいけると決め付けて、
コースに合った本当に速い走り方が出来ていませんでした。

予選までの流れで、決勝は楽ではないと分かっていたのに、
無駄な動きをしてポジションを落としていました。


反省するところがたくさんあります。
でも、反省するところがたくさんあるということは、
課題もたくさん見つかったということです!

中1から全日本Jrに挑戦してきて、
結局チャンピオンを取れず終わってしまいました。

でも、終わりが始まり。

まだまだこれからも挑戦し続けていきます!
気持ちを切り替え、日頃の努力を積み重ねていくことが大事です。


皆さんこれからもよろしくお願いします!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

結果報告! 

ケータイで結果を報告しようと思ったら、
なぜかうまくいかなくなっていたので、今日になってしまいました。

タイムトライアル・・・B組3位総合3位

予選ヒート・・・A組5位総合9位

決勝ヒート・・・10位

決勝では、速さがなく、防戦一方のレースにしてしまいました。

土曜日から、「よし!」というような感触がなく、
調子が上がらないまま決勝日を迎えてしまいました。

セットも限られた時間の中で、やれることは試しました。

決勝日、タイムトライアルでは集団の中に入り、
前を追いかけながら走ることで3番手タイム。
ですが、予選ヒートではズルズルと落として5位。

決勝に向けてセット変更をしていったら、
一気にリヤがグリップしなくなって、
前についていくことが出来ませんでした。


スポンサー様、応援してくださった皆様の期待にこたえられず、
申し訳ありません。

これで、今シーズンの全日本Jrが終了しました。
本当にあっという間でした。

技術面でも精神面でも、もっともっと成長しなければいけません。

来年に向けて、あきらめずに行動を続けていきます

本当に皆さん、ありがとうございました





テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

明日がレース 

いよいよ明日がレースです!

今日の調子はまあまあですが、なかなか難しいです。

でも、明日はベストを尽くして、戦い切るだけです!

最後まで自分を信じ、プラス思考で、
楽しんでレースします!

皆さん、応援よろしくお願いします!

[edit]

PAGE TOP

明日から鈴鹿へ♪ 

学校へ行こうかどうか悩みましたが、
明日から鈴鹿へ行ってきまーす

明日は走行できないのですが、
スーパーKF、KF2、FS125クラスのドライバーは、
たくさん走行していると思います。

スーパーKFクラスのドライバーの走りは、
しっかり観察して、参考にさせてもらいます


天気は、3日間とも安定していて、曇り時々晴れくらいです。

天候が安定しているとやりやすいですよね。

今回気をつけなければいけないのは、
いつもと違ってスーパーKFクラスが走り、
路面のラバーが載ってくるということです。

路面の変化を感じ取り、走りを合わせることができれば、
タイムはどんどん上がってくると思います

土曜日は、20分×4セッションもあるので、いろんなことを試して、
走りはもちろん、セットもきっちり詰めていきます。


とりあえず、明日はマシンの搬入などをしてから、
ちょっと研究してみようと思います。

鈴鹿の走りを完璧に近づけるためにも、
走りの引き出しを少しでも多く作っておきたいです!


そして、

・「いつもどおり」の走りをする!
・何があっても焦らず、思考
・余裕を持って、レースを楽しむ
・最後まで自分を信じる

これらを忘れず、レースをします!

超楽しみです

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

ワォ!! 

今日は、今週末の鈴鹿の情報をUPします

一昨日くらいに鈴鹿から参加受理書などが届きました。

一緒に入っているエントリーリストを見てみると、
今回の全日本Jrはなんと43台

多いですね~久しぶりにこんな台数見ました。

予選落ちもありみたいで、予選もA,Bグループに分けて行われます。

これこそ、全日本Jrです

決勝も34台のフルグリッドですので、
スタートなんかはとても見応えがありますし、おもしろいと思います

時間がある方は、ぜひ!見に来てください

http://www.suzukacircuit.jp/j-kart_s/
↑こちらにエントリーリストやタイムスケジュール、
観戦の案内なども乗載っています。


まぁ結局、参加台数は増えてもトップグループは数人。
やることはいつもと一緒です。

練習どおりの力を発揮しきることが大事。

土曜日の4セッションで計画的に走りとマシンを進化させ、
ベストな状態で日曜日に挑めるようにします。

そして、最高に楽しみます



超楽しみ

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

お宝写真UP!! 

昨日の最後に書いた、「とっておきの写真」をUPします

それは何かというと、
先日のF1日本GPで、コース上で何度もバトルを演じ、
日本のファンを沸かせたあの小林か可夢偉選手のサインです

見てください!これです

CA3A0207_convert_20101019193741.jpg
CA3A0208_convert_20101019193440.jpg
↑これです!!僕と弟の分まであります!!

なんでこれがあるかというと、
僕のスポンサードをしてくださって、
いつもディレクションの時には大変お世話になっている、
クランのN社長、備長ひつまぶしのS社長が、
なんと日本GP前に可夢偉選手と食事をしていたのです
可夢偉選手が「備長さんのひつまぶしを食べたい」ということだったのです

そして、わざわざ僕と弟のためにサインをもらってきてくださいました

F1ドライバーにリピートされるほど、
備長さんのひつまぶしは最高なのです
F1レーサーを目指す方も目指さない方も、
ぜひ備長ひつまぶしを召し上がってください

http://www.hitsumabushi.co.jp/top.htm


しかもS社長からは、一昨日のディレクションエンジョイカップで優勝した時に
プレゼントとして、可夢偉選手のサイン入り備長ひつまぶしTシャツを頂きました

CA3A0209_convert_20101019193805.jpg

CA3A0210_convert_20101019193824.jpg

これは、社長自ら可夢偉選手の前でうなぎを焼いた時に着ていたもので、
とても貴重なものをくださいました。

大事にうちのお宝として飾ります

本当にありがとうございました

今週の鈴鹿の最終戦も最高の結果を報告するために、
自分のベストを尽くしてレースをします


テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

ディレクションエンジョイカップ最終Rd!! 

まずはじめに、昨日美浜サーキットで開催された、
ディレクションエンジョイカップ最終Rdの結果を報告します

予選はノックダウン方式でした!

Q2とQ3を走ったドライバーは決勝のスタートを担当できません。
スタートは僕が担当してガンガン行く作戦だったので、僕がQ1を担当。

予選Q1・・・1位(僕)
予選Q2・・・1位(shigeちゃん)
予選Q3・・・5位(Dr.Hirai)

となり、決勝は5番手スタート


決勝は5番手から僕がスタートを担当し、
それから3時間、みんなでマシンを運びきります!

僕は1周目でトップになって帰ってくるものの、
他のチームも一番速いドライバーをスタート担当にしていました!

最初の1スティントは超接戦
アグレッシブなバトルが続きました!!

最後は僕がトップで帰ってきて次のドライバーに交代しますが、
なんと、ピットが込み合ってうちのマシンが出れなくなり、
2番手にピットで逆転されてしまいます!

でも、そのあとは相手のチームも自分のチームも持久戦でした。
チームクランのほうが速さはあるものの、
相手は抜いても抜いても食らいついてやり返してきます。

「何もなければ3時間ずっとバトルのままだな」そんなレースでした。

でも、1時間半くらいが経った頃です。
なんと、競っていた相手チームが最終コーナーでクラッシュ
クラッシュパッドにマシンが突き刺さり、
リタイアとなってしまいました。

それで、チームクランのシリーズチャンピオンはほぼ決定でした。

ですが、最後まで全然気を抜けませんでした!
残り1時間を切ってから、マシンからコーナー立ち上がりで異音がするようになったのです!

おそらくチェーンがたるんだりしてきて、
引っかかってきたと思われます。

タイムも落ちて、全力で攻められないマシンでした。
それでも、みんなでマシンを最後まで運びきりました!



ドライバーはマシンに極力負荷をかけず、
かつスピードを保つように走り、
ピットクルーの方々は、ゴールするまで集中力を切らすことなく、
ラップタイムの記録、周回数の計算をして、
みごとトップチェッカーを受けることが出来ました

長い戦いでした

これで、シリーズチャンピオンにもなれました!!!

チームクラン全員が本当に喜び、そして、最高にほっと安心しました

帰りの祝勝会では、とても和やかな雰囲気でした。
多分、「シリーズチャンピオンを取れるか取れないかぎりぎり」、
そのプレッシャーから開放されたんではないかな~?と思います。

2年間、クランのN社長、備長ひつまぶしのS社長、
そしてチームクランの皆さんと戦ってきて、
2回ともシリーズチャンピオンを取れて、とても幸せな時間でした。

これからも皆さんと一緒にレースをしたいです
本当にありがとうございました

写真をいくつかUPします
P1080326_convert_20101018190349.jpg
↑決勝スタート前の集合写真!おきまりの着ぐるみです

DSCF0134_convert_20101018185404.jpg
↑ちなみにチームクランはこの猫!
(お母さんが言うにはおしゃれキャットのマリーだそうです)

DSCF0139_convert_20101018190040.jpg
↑僕が担当させていただいたラストスティント。
この時点で残りは10分をきっており、
ルールで決められている着ぐるみを着てゴールしました!


P1080244_convert_20101018191243.jpg
↑これもいい思い出になりました!
2人乗りカートにお母さんと乗ってきました
お母さんはとても楽しんでいました!
でも、スピードがまったくでなかったんですけど・・・


とりあえず、今日はここまでにします!


つづいて、弟の結果報告!!

SLミズナミシリーズ第8戦SSクラス

タイムトライアル・・・2位

予選ヒート・・・2位

決勝ヒート・・・2位

なんと、ずっと2位。
でも、トップがぶっちぎりの2位ではありませんよ!

弟はずっとトップ争いをしていたのに、
最後の最後をまとめ切れませんでした。

予選ヒートも決勝ヒートもファイナルラップにトップに立っているのですが、
最後のパッシングポイントといえる11コーナーで逆転されたらしいです。

ブロックラインをとって、最後だけきっちり抑えようとしたところ、
相手にぎりぎりで入ってこられたらしいです。

思うようなまとめが出来ず、本人も納得がいっていないみたいです。
これからの課題が見つかりました。

また詳しくは、弟がレポートを作成しますので、
完成しだいUPします。


とても長くなってしまいましたが、
読んでくださった方ありがとうございます

明日はとっておきの写真をUPするので、楽しみにしていてください

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

駅伝終了! 

手短に報告します。

今日の駅伝大会では、僕の学校は4位入賞でした!
これで県駅伝に出場できるようになりました。

僕もチームに貢献できたと思います。
自分で言うのも何ですが笑

午後は中老エンジニアリングへ行ってレポートを渡してきました。

今は、名古屋へ移動中で~す。

それでは明日、ディレクションでベストを尽くしてきます!

[edit]

PAGE TOP

土、日の予定 

土、日の予定を書きます

明日は、僕は駅伝大会に出場します

全6区中僕は3区を担当します。

一人2.6kmの、かなりアップダウンのあるコースで、坂が勝負です

自分の体力の限界まで速く走ります

弟はというと、お父さんと瑞浪レイクウェイというコースへ行きます。

弟は日曜日にレースがあるので、その前日の練習です。

日曜日は、僕はディレクションエンジョイカップ最終戦へ行ってきます

レンタルカートの3時間耐久レースです

いつもお世話になっているクランのN社長や、
先日、あるテレビ番組でも取り上げられた備長ひつまぶしのS社長と、
チームクランの皆様とで絶対優勝してきます

今回は、必勝体制で挑むので、勝ってチャンピオンを決めます
でも、そう簡単にいくレースではありません。

しっかり作戦を練って、確実にそれぞれが仕事をこなすことで、
はじめて耐久レースで勝てるんだと思います。

僕もミスは許されません。

ゴールするまで集中MAXでいきます

弟はSLミズナミシリーズ第9戦のSSクラスに出場します!

前回は、最後の最後で2番から一気に順位を落として6位という、悔しい結果になってしまっています。

その分、今回は取り返してくれることを期待しています。
弟は今日修学旅行から帰ってきたばかりだけれど、
気を抜かず行ってほしいです。


僕と弟は別行動ですが、お互いベストを尽くします

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

鈴鹿~♪ 

昨日の鈴鹿での練習の報告をします

「こんな平日に学校休んでまで誰も練習はこないだろうな~」
な~んて思ってたら、結構来ていました

あんな人や、こんな人まで・・・

「今日、学校でしょ」みたいな

って言いつつ、僕もちゃっかり行ってるんですけど。

でも、僕の場合、今週の日曜日は鈴鹿に行かないので、
(レース前の練習日は昨日か、今週の日曜日のみ)
ずるくはないですよ


それはそうと、
F1の際に南コースが駐車場として使われたので、
コース上は砂だらけ。
スリップ注意です

走行が始まったばかりのときはやばかったです。
普通に走ってても、「タイヤに砂ついてるんですけど

せっかくなので、滑らせて走るのを楽しんでいました

ふざけていたわけではないですよ!
ただ、ブレーキングでカートを斜めにして止めてみたり、
縁石使ってみたり、いろいろ試していたということです。

滑る路面で新しいセットをテストしてみたりもしました。

それで、「このセットはいける」
となってからは、ひたすら走りに集中。

今まで、鈴鹿の走りの基本がいまいち掴めていなかったので、
いろいろ試しました。

最後には走りの方向がまとまり、とても安定して、
いい感触でした。


あとはレース本番になって、「いったいどのように路面が変化していくのか」です。
変化を感じて、理解し、走りとセットで対応することが重要です。

今までに自分の経験不足から、2レース、セットを進めれなくて、
ドライ路面でタイムが伸びなかった経験があります。

それを克服することが今回の課題です

でも、最初から最後まで「練習どおりの自分」を発揮することに集中すれば、
それは簡単に解決できます。

何も焦ることはない。
力を出し切ります。


その前に、今週の駅伝頑張るぞ





テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

鈴鹿! 


昨日も書きましたが、明日は鈴鹿へ練習に行ってきます

平日ですが、学校休んでいってきます

レースウィークまでに鈴鹿へ行こうと思うと、いけるのは明日しかありません。

その分明日は、自分の走りのイメージを作ることと、
セットの方向性の確認をします!

そして、楽しみます

今日はゆっくり休んで、明日に備えようと思います。

鈴鹿の朝はむっちゃ早いんで・・・

大事なのは、いつもどおりの走りをすること。
自分のやることに集中して1日を過ごします


鈴鹿といえば、F1、本当に感動しました

でも、テレビで可夢偉選手の走りを見れず、残念でした。
見たかったですけど、仕方ありません。

日本のモータースポーツファン全員が、
感動したのではないかと思います。

涙でそうになりました。

憧れの存在です



テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

3連休は・・・ 

すいません。ブログ何日も更新していませんでした。

まずは、土曜日から報告します!

土曜日は、つま恋カートコースへ練習に行ってきました

そこでは、久しぶりの雨練習

雨の中スリックタイヤで走って、コントロールの練習。
以前より正確に走れたと思います。
午後からはレインタイヤに履き替えて、
プッシュプッシュ!!楽しみました

日曜日は地元のお祭りに参加
でも、お祭りといっても、屋台がいっぱいあったり、
花火とかではありません(笑)

自分たちの住む地域の繁栄を願って、
住民みんなでおみこしを担いで地域中を「わっしょいわっしょい」
といいながら歩き回るお祭りです!

これが、かなりの重労働です

朝9時におみこしを担いで出発。
そこから11時半くらいまで、ずーーーーーっと、
「わっしょいわっしょい」
言いながら歩き回ります

そこでいったん昼食。

そしてまた12時15分から午後の3時半まで、
くたくたになりそうでしたが、
「わっしょい」の掛け声で気合入れて地域の子供から大人まで、
みんなで一緒に歩きました

そのあとは、その祭りに参加した人たちみんなと、
地域の会館で夕飯。
結構、豪華な料理が出てきて、むっちゃおいしかったです!
お刺身があって、久しぶりに食べました

一日動きっぱなしで、いいトレーニングになりました。

今日は、16日(土)の駅伝のために、
それが行われる会場に行って試走をしてきました

今日は、全然体が動かなかったものの、
体がスピードに慣れて、よかったかな~?っていう感じです。

初めて走るのでペースが良く分からずタイムは悪かったですが、
16日の駅伝は出場できると思います!

明日学校へ行ったら、明後日は鈴鹿へ練習に行きまーす

超楽しみ

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

きつかった~ 

今日の駅伝練習はきつかった~

実は今度、鈴鹿の東西統一戦の1週間前に駅伝大会に出場します

そのために、駅伝練習頑張り中です

いや~、にしても、本当にいいトレーニングになります

今日の夕練も結構きつかったです
最後のほうに、気持ちが折れちゃいました

これからは、そこでプラス思考を発揮していきます

「きついのはみんな一緒。そこで如何に自分の走りに集中できるか。」
そこはカートと一緒です!

どんなにきつくても、きつさを楽しんで走ります

しっかり疲れを取って、明日に備えようと思います。


あぁ~、それにしても早くカート乗りてぇ~

今週末練習に行ったら、最高に気持ちよく走るぞー


明日の練習はもっとテンション上げていくぞー


テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

高校1日入学! 

今日は、高校の一日入学に行ってきました

工業高校に行ってきました~


いろいろと学校紹介を受けてから、
希望学科2つを午前と午後に分けて見学。

午前は機械科に行ってきました!

そこでは、旋盤という作業の実習をやりました!
旋盤って言うのは、
機械にアルミの円柱を固定し高速で回転させて、
同じ機械の別の部分についているカッターを、それに当てて削って加工する作業です。

で、実際に今日は旋盤でこまを作ってみました

TS3D0164_convert_20101005155855.jpg
青色に塗装してあります!

TS3D0166_convert_20101005160013.jpg
裏はこんな感じです!
一回完成させたあとに回してみたら、ちょっと性能が悪く、
よりまわるように改造したので青の塗装とアルミがむき出しの部分があります。
この改造作業は先輩にやっていただきました。
アルミの色と青色が交互にあってデザインっぽいです。

TS3D0165_convert_20101005155929.jpg
これが回っている時の写真です。
むっちゃまっすぐ回っています!!
全然、横にぶれません。すごい安定感です。

作った中学生たちの中で、僕のやつが一番回りました

午後からは、電子機械化へ行きました!

電子機械化は、電気回路を組み立てたりして、
自動で動く機械を作ったりしていました。

ある部屋には、とても大きな機械があって、
工場みたいにロボットアームが自動で作業していました。

ちょっと難しかったです

理科の勉強が必要だと思いました!


という感じで、とても楽しい一日入学となりました!
旋盤はまりそうです

明日からの中学校生活頑張るぞ


テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

模試~ 

土、日の報告をしようと思います

土曜日は、午前はカート整備、お昼は休憩して、
午後は、レポート発送などの準備を行っていました。
夜は、日曜日の模試に向け、勉強~
本屋で買ってもらった、
過去5年間の入試のテストが載っているやつなのですが、
結構難しかったです

この日は、1日通してなかなか気が入らなかったので、
ちょっと反省です。


日曜日は、模試
「もしもし、模試よ~模試さんよ~
 どうしてそんなにむずいのか~」
(「もしもし亀よ~」のリズムで

っていうほど、難しくはなかったです。

全然、勉強やっていなかったわりには、
まあまあできました

久しぶりにテストとか受けて、勉強へのやる気も湧いてきました

難しいほど燃えるタイプなんで、勉強頑張ります

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

休息日 

週末の予定を書きまーす

今週の土、日は休息日にしまーす


もちろん、カートには乗っていたいですが、しっかりと休んで、
他にやらなければいけないことをきっちり済ましておくこともとても大事です。

明日は、マシンの整備や自分のトレーニング、勉強などに時間を使おうと思います。

鈴鹿の東西統一戦に向けて、
すべての準備を整えていかなければいけないので、
休息日といっても、やることをきっちりやります


日曜日は、岐阜新聞テストというのを受けてきます。
岐阜新聞社主催の模試です。

実際の試験のような形で、5教科のテストを受けてきま~す
楽しんでこようと思います!


充実した2日間にしよう

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

