プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

写真UP! 


土曜日の、初本コースの写真をUPします!!






DSCF3263.jpg

DSCF3269.jpg


DSCF3300.jpg
↑これは、初心者マークです!
このひもがなびくことで、後続車に知らせます。
取れるのはいつごろですかね~笑

S0013274.jpg


ストレートは風がすごくて、頭がすごい揺れました!

風圧ってすごいと思いました。



次の練習が楽しみです!!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

弟の結果報告 


弟のレース結果を報告します!

タイムトライアル…14位

予選ヒート…12位

決勝ヒート…8位


でした!

かなり、本人も悔しい結果だったと思います。

まだまだトップ争いに絡んでいけるほどのタイムが出せてないです。
あと、コンマ1、2秒速ければ、余裕でトップレベルです!

練習がんばっていきましょう!!

[edit]

PAGE TOP

本コースデビュー終了 

昨日、無事、本コースデビューを終えることができました!!

昨日は、鈴鹿サーキットの西コース走行日でした。

スピンを二度してしまいましたが、クラッシュにはいたりませんでした。

よかったです。

1日に4回走行セッションがあるのですが、
朝一回目の走行はハーフウェットだったため、走らず、
その次から走りました!!

30分×3回、全部ノンストップで走りました。

毎回どんどんタイムアップしていきました!!
最後のセッションには、初めてのわりにはそこそこのタイムは出ましたが、
まだまだトップとは、差があります。

今回感じたことを元にイメトレをしていき、
次の練習では、もっと操作ミスをなくして、タイムアップを目指します!

次の練習まで、1ヵ月あります。
この1ヵ月を大事にします!!



今日は、弟のレースです!!
昨日は、練納得のいく走りができたそうですが、

今日のタイムトライアルでどの順位までいけるか、
それが大事だと思います。

僕は、ビデオ係です!!
ちゃんと撮影してきます!!

[edit]

PAGE TOP

今週末は 




今週末は、弟が出場する鈴鹿カート選手権の開幕戦があります!

頑張れ!!



そして土曜日は、僕の鈴鹿サーキットの本コースデビューになると思います!

天気が怪しいんで、ちょっと分からないですが・・・


できれば、雨でも乗りたいのですが・・・
チームの方が、どう言うか・・・


初めての本コース走行で雨というのは実際、危ないですしね~



でも、今度の土曜日走らないと、
次の走行日までが結構空いてしまいます。

個人的には、少しでも早く本コースを走ってみたいです!


天気良くならないかな~?


とにかく、動画見て、本コースの予習をしておきます

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

練習終了 

今日は、充実した練習ができました

午後からは、タイムアップが叶いませんでした。

タイヤの摩耗もありましたが…


走りでは、体とマシンとの一体感が前より全然増しました!

この調子で、もっと、繊細な操作ができるよう頑張ります!


午後からは、5速まで使って走ったり、左足ブレーキを試したりしていました!

とてもいい練習になりました。


そして今週末、土曜日に、西コースで練習します!

いよいよ、本コースデビューです!

ワクワク感、緊張感、両方を持っていきます!!

[edit]

PAGE TOP

南コース練習 

今日も、鈴鹿サーキット南コースでスーパーFJ の練習をしています!

今回で二回目です♪

一回目のときよりタイムアップしています!

午後からさらにタイムアップ目指します!

[edit]

PAGE TOP

昨日は、鈴鹿 

<



昨日は、一日鈴鹿にいました

弟が、今週末、鈴鹿選手権のジュニアMAXというクラスに出場します!

そのために、南コースで練習していました!




僕は、本当だったら、南コースにいて、練習の手伝いをしなければいけないのですが、
この日は、鈴鹿の本コースでフォーミュラの走行があり、
テイクファーストさんも練習に来ていたので、
走行の見学に行きました!!


テイクファーストの橋本さんに各コーナーへ連れていってもらい、
話も聞いて、イメージを膨らませることが出来ました!


ありがとうございました!


本コースでは、知っているカート出身のドライバーがたくさん走っていました。

みんな、知らないところで練習しています。

それに、追いついて、追い越していかなければいけません。

質の高い練習をしていかないと、到底追い越していけません。
速く走ることに貪欲になっていかないと!
本コースデビューが待ち遠しいです!


今週の水曜日は南コースで2回目の練習です!

前回の反省を生かして、もっと速く走れるように攻めて行きます!


頑張ります!!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

無事、終了! 




鈴鹿南コースでの、スーパーFJ初練習を無事終えることが出来ました!


当たり前ですが、ノークラッシュで終えることができたので、正直ほっとしています。


練習は、とにかく走りこみました!

1セッション40分を5回走りました!合計200分です!


40分間、5回全部、ノンストップで走りました!

今は、1周でも多く走行したほうがいいと思ったので、
できるだけ走りこみました!

午前中は、まだシフトチェンジに慣れなくて、
コーナーへ全然突っ込めませんでしたが、
走るごとに、ギヤをちゃんと入れられるようになってきて、
午後からは、ほとんどミスなくシフト操作を行えて、
走りに集中できました!


乗ってみて思ったのは、カートとは全然別物ということです。

アドバイザーの橋本さんに、いろいろと教えていただいたのですが、
まだ僕は、荷重移動を使いこなせていません。
カートでも、荷重は意識していましたが、
感覚が違いました。

そこを次回の練習で突き詰めていきます!!


次は、来週の水曜日です!!

あと一週間、今回、かなり筋肉痛になったので(笑)
トレーニングも頑張っていきます!


そして、しっかりイメトレをしていきます!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

明日は初練習! 



明日、いよいよ、スーパーFJの初練習です!!



超、楽しみです!!


鈴鹿サーキット南コースで乗ってきます!



僕にとって大事なことは、まず、ミッションに慣れることです。

明日1日時間があります。

それを有意義に使ってきます!!


マシンの動きを知ることも需要です。


いろんなブレーキの仕方やハンドルの切り方などを試してきます!


頑張ってきます!!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

土、日のこと 



土、日のことを報告しようと思います!

土曜日は、一日鈴鹿で過ごしました!


弟は、鈴鹿で練習をして、僕はその間、
鈴鹿の四輪用コースライセンスをとるために、
講習を受けていました!

それが午前中で終了し、ライセンスをゲット出来ました!

ばっちりです!



そして、午後からは、テイクファーストさんへ

今年乗せてもらうマシンのシート合わせをしてきました!

生まれて初めてのシート合わせ!
うまくできるかどうか心配でしたが、
完成した時は、むっちゃしっくり来ました!

やっぱり、自分専用シートというのは気持ちがいいです!

もちろん、運転する時の格好でシート合わせをしたのですが、
座ってるだけでテンションがどんどん上がってきます!(笑)

こんなに、楽しみなことはないです!



発泡剤をビニール袋に入れて、コックピットの中におき、
その上に僕が座ります。
すぐに発泡剤が体に合うようにどんどん膨らんでいって、
だいたい20分くらいで完全に固まりました。

もちろんそれで完成ではなく、
そこから、どんどん調整を加えていって完成します!

調整が終わった後は、ガムテープで補強に入ります。

シートをガムテープで補強しなければいけないのですが、
それが、大変な作業でした

これはドライバーの仕事で、
何時間もかかりました~


複雑な凹凸があったりして、難しかったです。
最終的には、新品のガムテをまるまる2個くらい使い切りましたね(笑)


満足のいくシートができて本当に良かったです!


写真を撮ればよかったのですが、とり忘れてしまって・・・


ですが、今度の木曜日、鈴鹿サーキット南コースで初練習です!

その時に忘れてなければ、撮ってきます。



シートが完成するまで、1時半から、夕方5時くらいまでかかりました~

ガムテが一番時間かかりました〈笑)



とにかく、今度の練習が楽しみです!!!

早く乗りたい




テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

仮ライセンス!! 




今日、やっと、限定国内Aの仮ライセンスが届きました!!


限定Aだーーーーー!!!


うれしいです!!


※仮ライセンスというのは、発行が決定してから、
ライセンスカードが完成して手元に届くまでの間、
カードがなくても、所持している証明をするライセンスです。




これで、サーキットでなら、車に乗れます!!

本当に楽しみです!



限定でも国内Aなので、コース上の当たり前のマナーを守り、
しっかり走行を積み重ねていきます!


カートコース以上にしっかり周囲に気をつけて運転しなければと思います。

頑張ります!!



鈴鹿の本コースデビューが楽しみです!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

体制発表!! 



ずっと、今年のレース活動について、
ブログできちんと報告ができなかったのですが、
そろそろ発表しても大丈夫な時期だと思ったので、
発表します!!!


今年は、カートを卒業し、フォーミュラの経験を積んでいくことになりました!!
スーパーFJに乗って、シーズン途中からは、
鈴鹿シリーズへ参戦します!




昨年、TOYOTA/YAMAHA RTで大変お世話になり、
とても成長させていただきました

このチームでやれたことで、いろいろなことが分かりましたし、
全日本カートのトップチームで戦えたことは、
僕にとって、一つの大きな財産です!

木監督、代表の虎之介さん、エンジニアの北條さん、1年担当メカをやっていただいた吉田さん、
そして、メカの高井さん、上田さん、窪田さん。

本当に皆さん、お世話になりました。
また、サーキットでお会いしたいです。




今年の具体的な活動についてですが、
まずは、フォーミュラカーの経験が僕はゼロなので、
練習を積んでいきます
そして、レベルを早く上げて、シーズン途中からでも、
鈴鹿シリーズに参戦してレース経験を積んでいくつもりです!


お世話になるメンテナンスガレージは、
TAKE FIRSTさんです!

今年一年、メンテナンスや指導など、宜しくお願いします!!




今年、どういう活動をするのが、一番、自分の為になるのか。
自分のためにというのはもちろん、
モータースポーツを趣味の範囲で終わらせないため、
「プロドライバーになる為」ということです。

僕にとって大事なのは、全日本カートを続けることではなく、
少しでも早く、フォーミュラの経験を積むことだと僕は思いました。

正直、カートにも若干未練はありました。
もう一年、全日本カートに満を持して参戦したかったです。
しかしうちに、カートとフォーミュラを両立できる資金があるのか・・・

これは、厳しいです。


だから、今一番大事なことは、
フォーミュラへチャレンジすることだと思いました!

カートよりも、資金がかかる世界です。
全日本やっているときよりも、もっと緊張感を持って、
かつのびのびと、たくさんのことを吸収して、
少しでも、0.1秒でも速くなれるよう死ぬ気で取り組んでいきます



今年も皆さん、林周平を応援宜しくお願いいたします


 林 周平




テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

筑波サーキットへ~ 




昨日は、ライセンスの講習会に筑波サーキットまで行ってきました


筑波サーキットがあるのは、茨城県です。

長旅でしたが、お父さんとお母さんが交代で運転して行ってくれたので、
僕はレンタカーの中でぐっすり寝てしまったのですが・・・


今年、限定国内A級ライセンスを取ろうと思って、
JAFに申請していたのですが、
A級ライセンスの講習会を受けなければいけないそうで、
一番近い時期に行われていたのが、筑波でした。

そのため、筑波まで長旅をしたという訳です!


講習会は、チームマグナスさんが開いているものなのですが、
マグナスさんの方々がとても親切で、

特別に、周りの受講者が午後からやることを、講師の方がお昼休みに講義してくださり、
一足早く講習と筆記試験を終えることができました!


僕らが、岐阜から来ていることを考慮して、
そうしてくださりました。

本当にありがとうございました!お世話になりました!




テストはバッチリ合格だったので、
今週中には仮ライセンスが届きます!


超楽しみです!!!


そしたら、今度は、土曜日にSMSCの四輪ライセンス講習会です!

はやく四輪デビューするぞ!!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

大雪!! 





昨日の夜、岐阜では大雪でした!!!


朝起きたら、むっちゃ雪が積もっていて、びっくりしました!



昨日、気づいたら、外は吹雪でした(笑)


車には20cmくらい雪が覆いかぶさっていて、笑えました



学校でも、今日は部活で雪かきしてました~



突然、こんなに雪が降ることなんてあるんですね~

ほんと、びっくりです。


友達も雪でバスや電車が遅れたとかで、
朝は暮らすの半分くらい遅刻でしたね~


それに、登校途中に思いっきり田んぼに落ちてる車もありましたし〈笑)

雪は危ないし、何があるか分からない。

普段より早く、かつ気をつけて行動することが大事なんだなーと、思いました!


テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

