プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

フルコース二回目終了! 

昨日の練習の報告をします!


まず最初に、昨日も無事ノークラッシュで!終えることができました。

昨日は、1日天気もよくて路面は安定したコンディションで、走ることかできました。

前回の練習で特に課題として残ったS字コーナーから、ダンロップまでの区間と、スプーンカーブ。

ここを重点的に直していきました。


最終的には、タイヤが磨耗してきたのもあって、
タイムを更新できなかったのですが、
前より良くなってます!!


今日は、鈴鹿の西コース練習日です。
僕は、走りませんが、チームメイトの手伝い&見学をしてきます!

[edit]

PAGE TOP

いよいよフル二回目! 




いよいよ明日は二回目の鈴鹿フルコース練習!



学校が春休みに入ったので、金曜日でも走れます!!



前回の課題を修正して、もっとタイムアップできるように頑張ってきます!


それと、必ずクラッシュだけはしないよう、気をつけます。

もらい事故や、仕方のない事故、そんな言い訳は終わってからできません。




でも、びびっていてはだめなので、
(タイムを上げていく為にも、クラッシュしないためにも)
いつもどおり冷静に、でも貪欲にいきます!!!



テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

準備~! 



今日は、明後日の鈴鹿フルコース練習の準備で、

テニスラケットのグリップと、
データロガーの走行データを保存する為のUSBメモリを買いました!



DSC_0095_convert_20120328190557.jpg



テニスのグリップは、カートのときから使っていましたが、
かなりグリップするので、楽にもなりますし、
滑らないのでダイレクトな操作感です!



今回は、厚みの薄いグリップを買いました!

今度付けるので、楽しみです!


USBメモリは、現場で保存して、
家にもって帰ってうちのパソコンで見れるようにする為に買いました。

実はまだ、自分のノートPCがありません。
現場では、チームのパソコンを貸して頂いてロガーをみれるのですが、
やっぱりうちでも見れるに越したことはないので、用意しました。


ロガーは、自分のドライビングを客観的に見れるし、
他人とも比べることができる。

テイクファーストのアドバイザーの橋本さんに言って頂いたのですが、
「ロガーが全てではない」ので、あくまで資料として、
ですが、利用できるところは最大限利用して、ドライビングの上達につなげていきます!



ロガーの使い方も学んでいきます!




テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

フルコース練習 




一昨日、鈴鹿サーキットフルコースデビューをしてきました!
今回で、2回目の走行です。

午前中は、レイン午後からドライ路面で、
一石二鳥みたいな感じで、とてもいい経験がつめました!

初めて、走る東側、1,2コーナーからS字コーナーの区間は、
走っていて、本当に楽しい区間でした!!


リズミカルで、コーナーがあんなにも連続する感覚は初めてでした



今回も、無事ノークラッシュで終えることが出来ました。

コーナーのスピードを上げていった結果、
自分のドライビングではコントロールしきれず、
スピンも何度かしましたが、
どこにも当たることなかったので、よかったです。


昨日は、一日で30分が5セッションあって、
走るたびにどんどんタイムが上がっていきました!

でも、難しくなってくるのは、まだまだ先。
今は、慣れていくだけでタイムが上がっていく段階です。


これから、練習毎にきっちりタイムを上げていかないと、
5月のデビュー戦で、いい結果を残せません。

攻める気持ちを忘れず、貪欲にチャレンジしていきます。

いろんな走り方の引出しを覚えて、見つけて、盗んで、
少しでも短時間で速くなれるよう頑張ります!



今週の金曜日にもフルコースを練習してきます!

2週連続でフルコースを練習できることは、とても貴重な機会です。
今回の反省で見つかった課題を必ず修正していきます!


金曜日までに、トレーニングもイメトレもきっちり行っていきます!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

鈴鹿! 




明日、鈴鹿のフルコースを練習してきます!

天気は、曇り

雨は、基本降らないそうです。


途中からドライ路面に変わるっていう感じかな?


明日は、30分×5本走れます!

これだけ多くの時間走るのだから、
しっかり成長して帰ってきます!!

そして、マシンのこともコースのこともしっかり勉強して、
また次に活かせる収穫や課題をしっかり持って帰ってくるよう、
集中して走ってきます!!


明日は、僕にとって大事な一日です

悔いの残らないようにいきます


テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

今週末はいよいよ! 




今週末は、いよいよ!

鈴鹿のフルコースデビューです

24日(土)に走ってきます!


今のところ、まだ鈴鹿本コースは西コースを一回走ったのみなので、
二回目でフルコースデビューとなります。

むちゃくちゃ楽しみです

いったいどんな景色が見えるんだろう、って思います。
どうやって走れば速くなれるのか、
早くいろいろ試してみたいです!


天気予報を見ると、金曜日は、確実に雨みたいです。
土曜日は、曇り時々雨という感じでした。


とにかく、ノークラッシュで練習しなければいけません。

集中していきます!!

もう頭の中が鈴鹿で一杯です!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

結果報告 

1日遅れてしまいましたが、
弟の鈴鹿カート選手権第2戦の結果を報告します!

タイムトライアル…14位
→予選ヒート14番スタート

予選ヒート…4位
→決勝4番スタート

決勝ヒート…6位


この日は雨が降ったりやんだりで、難しいコンディションでした。

タイムトライアルでは、自分より遅い集団に入ったときに、
ちゃんと対処せず、まともにアタックできなくしてしまったので、出遅れました。

なにやってるんだって思いましたが、(笑)
全て弟自身のミスです。
アタックのタイミングも自分で作らないといけないですからね~

予選ヒートはスタート前に雨がぱらつき、
上位でも、スピンが多発しました。

弟は生き残ってどんどん順位を上げていき、4位でした!


決勝は…
実は見れていないんです


ブログには書いていなかったんですけど、
実は今、NHK さんから、テレビ取材を受けているんです!
それで、この日午後からは別の場所に移動したので、決勝見れなかったんです。

途中3番まで上がり、2番手にも迫ったそうなんですが、
最後の方に連続して抜かれて、6位になってしまったそうです。

課題がたくさん残るレースでした。

弟の次のレースは4月です!
しっかり、今回うまくいかなかったところを反省して、
次に繋げていってほしいです!!




NHKさんの件についてですが、実は新番組の企画で、コンセプトは10代の応援番組と言うことなんですが、
細かいことはまだ書けないので、また放送前にブログに書きます♪

実は、日曜日から、今日の火曜日まで三日連続でほぼ付きっきりで、
NHKの皆さんに撮影をしていただきました。
本当にお疲れさまでした!
ありがとうございました!!


昨日は普通に学校がありましたが、
今日はNAC enjoy cupに手伝いとして行ってきました!!

昨年までは、direction enjoy cupという大会名でしたが、
今年から、僕のスポンサーでもある中日本自動車短期大学さんと、
昨年までこの大会を主催してやっていましたディレクションさんが協同して開催されることになりました!!

そのため今回は、参加する側ではなく、
レース主催側になって手伝いをさせていただきました。

本当に充実した1日を過ごせてよかったです!!
水谷社長、成瀬さん、今日は本当にお世話になりました!!
大会前から、いろいろとお願いしてばっかりで、
テレビの件も、うまくまとめていただきありがとうございました!!


今日もプロドライバーの方がたくさんいらっしゃって、とてもためになる話を聞けてよかったです!

本当に書ききれないくらいいろんなことがあり、
そして、改めてenjoy cupはいいなー、と思いました。

また次回も都合が合えば、必ず行きたいです!!



それでは、また明日から学校があるのでがんばっていきます !

[edit]

PAGE TOP

修学旅行写真UP 




せっかくなので、修学旅行でとった写真をUPしようと思います!


食べ物シリーズ

DSC_0068_convert_20120316202536.jpg
↑ガンプラ焼というものです!

班別の自由行動のときに買いました!
中身は餡子です
ガンダムの形になっています!
表面はさくっとしていて中身はもちっ、でした!


DSC_0083_convert_20120316202705.jpg
↑お台場見学の時に買いました!波平焼です(笑)これも餡子です

フジテレビ内で売っていました!
お腹が空いていたので、食べちゃいました


どっちもおいしかったです!



DSC_0082_convert_20120316202631.jpg
↑食べ物じゃないですが、フジテレビ内で、
浜田大明神と写真を撮ってきました!

レースで幸運がくるように願ってきました


DSC_0088_convert_20120316204017.jpg

あと、東京スカイツリー!!


周りの高層ビル群と比べても、むちゃくちゃ高かったです!

東京スカイツリーでは、なんと!スポンサー様である、
ひつまぶし 備長さんも出店されます!


スカイツリーにも出店されるなんて本当にすごいです!
是非、スカイツリーへ登った際は、ひつまぶし備長さんへ行ってみてくださいね!



それでは、明日から、弟の鈴鹿選手権のレースです!


前回よりも、走りが成長しているかどうか、
レースで、しっかり力を出し切って欲しいです!

しっかりサポートしてきます!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

帰ってきました!! 



やっと今日、修学旅行から帰ってきました!!



楽しい3日間でした!!

結構疲れましたが・・・



昨日のディズニーシーも、満喫できたし、
自由な時間をたくさん過ごせました!!



また、詳しいことは、後日書きます!


テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

修学旅行 

今日から、学校の修学旅行で、東京に来ています!

今は、携帯から更新中です。


今日は、青山学院大学のキャンパスを見学したあと、班毎の自由行動でした!

予定通り進められたのでよかったです♪

明日は、午後からはディズニーシーです!

シーは初めてなので、楽しみです♪

[edit]

PAGE TOP

テスト終了~明日から・・・ 




昨日、テストが終了しました!!


やっと終わりました~


またこれでほかの事に集中できます!



さて、さっそく明日からは鈴鹿へ行ってきます!!


明日は、弟も鈴鹿でカートの練習をするのですが、
今週末は、本コースで鈴鹿クラブマンレースの開幕戦があります!


そちらへ、テイクファーストさんからもドライバーが何人も参戦していますので、
見学に行ってきます!!!


しっかり勉強してこようと思います!!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

明日が・・・ 




明日が、テスト最終日です!


明日は、難関であるだろう、数Ⅰ、Ⅱがあります!

どんな問題が出るか楽しみだ!


なんて余裕はそんなにありませんが(笑)


数学は好きでそこそこ得意なので、
集中してやってきます!


高校では、理系を選択しました。
個人的な考えですが、頭の柔らかさは、レースにいい影響があると思っています。

数学なども理論的な考え方はしますが、
いろんな公式を順序立てて使っていかなければ解けません。

勉強でも、少しは、頭の柔らかさを鍛えられるような気がします。
なので、勉強はおろそかにしないよう、真面目にやっているつもりです。


ドライビングにも発想力はいると思うので、
そういう頭の能力も、普段の生活から鍛えないと!と思います!



・・・というわけで、明日のテスト頑張ってきます!!


テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

学年末テスト三日目~ 



学年末テスト3日目終了~


あと2日間続きます!



気合入れて乗り越えるぞ!!



今週乗り越えたら、実は来週、修学旅行なんです

まだ高1なのに、なんで?と思われると思いますが、
僕の通っている済美の男女共学部は人数が少ない為、
2年に一回修学旅行があり、1,2年合同でいくのです。

たまたま、僕の代は1年生で行くことになりました!


2泊3日で東京です。


2泊3日も何するんだよ~っていう感じですが、
体がなまったりしないよう気をつけないと!


とにかく、今週はテストを集中してやります!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

結果報告 

ブログには、書いてありませんでしたが、
今日は、弟のレースでした!

書かずにいてすいませんでした。


今日は、愛知県の幸田サーキットというところで、ジュニアMAXに出場!

先週の鈴鹿と一緒です。


参加台数は鈴鹿より少なく、7台でしたが
レベルは高いです。

結果は…

予選ヒート1…7位

予選ヒート2…6位

予選ヒートのポイント合計により、プレファイナルは7番スタート。

プレファイナル…6位

ファイナル…2位



実は弟は、このコースを昨日生まれて初めて走ったばかりなのですが、
そのせいもあるのか、ドライ路面では、手こずっていました。

しかし、昼頃雨が降り始めました。
決勝ではウェットコンディションになったため、
弟は調子が上がり、追い上げて2位に入りました。

しかし、トップの子にぶっちぎられてしまったので、全く納得いってない状況です。

もっと修行していかなければいけないと僕は思いました。

最終的には弟次第ですが、できるだけの手伝いをしていこうと思います!!


再来週はもう、鈴鹿選手権があります!

そこまでに弟はもっとレベルをあげないと!!

ぼくは、少しでも、感覚を忘れないようイメトレをしながら、トレーニングもしていきます!!

あ、でも、明日からまたテストだった…(笑)

[edit]

PAGE TOP

泣けました・・・ 



今日は、感動できる卒業式でした。

泣くことはないだろうなと思っていましたが、
いちばん、お世話になった先輩の、
熱く、かっこよすぎるスピーチで、涙が出てしまいました。



僕自身は、そんなに涙もろくないのですが、
今日は、きてしまいました


僕の行ってる学校は、むちゃくちゃ男子が少ないので、縦社会なんです。

全校で、13人笑


そのリーダー役だった先輩で、とても面白くて、
いつも昼休みに、男子みんなで昼飯を食べるのですが、笑
その時に、話を盛り上げて、楽しくしてくれたんです。


いい先輩だったんです!



むちゃくちゃ私事ですが、思い出に残る卒業式だったので、
ブログにかきました!


いい一日でした!




そんな感動があったあとですが、明日は学年末テスト


今日は、少しでも復習しておこうと思います。
気持ちを切り替えて、明日頑張ってきます!!


テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

来年も・・・ 





来年も、鈴鹿でF1開催されることが決定しましたね!!!


良かったー



日本GPがないなんて、ありえないです!


ずっと、日本では必ずF1を開催してほしいです。


嫌な噂があっただけに、これが決まってよかったです!


本当に鈴鹿が決まってよかった!

といっても、一度も生でF1を見たことはないのですが・・・笑




話は変わりますが、明日は、学校の卒業式があります!

とてもお世話になった先輩達がいるので、
真剣に式に参加してきます!

今の先輩がいなくなると、かなり寂しくなりそうです

今度からは、2年生として、
しっかり、先輩としても、後輩としてもやっていかなければいけません。

それに、ちゃんと後輩の見本になれるようにしないといけませんね!!

がんばります!

一年生にどんなのが入ってくるか、今から楽しみです笑

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

