プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

身体測定! 




学校のことを久しぶりに書きます


明日は、1年ぶりの(1年に1回しかありませんが)身体測定です!


身長よ、ちょっとでいいから伸びていてくれ

170は絶対にいってないと思いますが・・・


もうレーシングカートじゃないから、
身長伸びてくれていいんですけどね


カートは人間が一番の重量物なので、
身長が高いと、その分重心が高くなってしまいます。

SLタイヤ(グリップが低めに作られている、全日本クラスでは使用しないタイヤ)
であれば、ほとんど問題はないのですが、
ハイグリップタイヤ(全日本クラスで使用されるとてもグリップの高いタイヤ)
の場合、基本的に重心は低ければ低い方がいいです。

と、僕は思っています。

ですが速さは、ドライバーの走らせ方や、そのマシン自体の特性や、
セッティング、季節、路面の状態などのいろんな要素が絡み合っているので、
結局その時その時に丁度いいところに合っているかどうかなんだと思います。


背の高いドライバーでも、速い人は速い。


でも、全日本クラスはほかに比べて、マシンの重量が重いし、
タイヤにもグリップがあるからコーナーリング速度が速いので、
荷重の移動量が多いです。
そのため、重心が高いと、
コーナーアウト側のタイヤに負担が掛かりすぎて、
しかも、イン側タイヤの荷重も抜けるので、
グリップの限界値が下がります。

あくまで僕の考えです。

それと、重心が最初から高めの人を低くするには無理がありますけど、
最初から低い人は調整幅が大きいですからね。

僕はどちらかといえば低い方だったのですが、
座高が高かったから(笑)、
低くなるよう乗車姿勢を変えたら、かなり良くなりました!



僕の弟は中2にして、今の僕より背が高いです!

ただあいつは足が長いから、僕と座高がほとんど同じですが、
これから先もっと身長が伸びたら、最初は苦戦すると思います。

最近まで苦戦していましたが、
ここのところ調子がいいみたいです!

「みたいです!」とうのは、実は、最近予定が重なって、
弟の練習をほとんどついていけてないので、
最近どんな走りをしているのか分からないんですよね~

ついていって、ついでに僕もカートに乗ってトレーニングしたいです!


今週末は、弟の鈴鹿選手権第3戦です!!

しかし!これもまた行くことができないのです・・・

僕は、テイクファーストのアドバイザーの方に、
栃木県のツインリンク茂木まで連れて行ってもらって、
レースを見学してきます。

S耐がメインイベントですが、スーパーFJもやるので、
それを見に行ってきます。

しっかり勉強して、そして、刺激をもらってきます!


金曜日の夜に出発して、土、日と泊まりで見学してきます。


充実した2日間にします!




テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

鈴鹿練習報告 



最初に、遅くなりましたが、
前回のNHKの番組放送を終えて、
皆さんから頂いたコメントへ返事を書きました。

見ていただけるよう、宜しくお願いします。






それでは、金、土の鈴鹿の練習報告をします。

まず最初に皆さんに報告しておかなければいけないのは、
土曜日の練習走行の最終セッションで、
フォーミュラに乗り始めて、初めてのクラッシュをしてしまったことです。

体は大丈夫でしたが、下手したら怪我をしていたかもしれません。
一つのミスで危険な状態になる可能性があるスポーツです。
しっかりと反省し、今回得た大事なことを肝に銘じて、
必ず成長します!


家族やチームの皆さんや、この知らせをした多くの方々に、
ご心配をおかけしてすみませんでした。


デビュー戦に向けて、マシンは修理可能です。
もちろん修理代がかかりますが。

四輪は修理にかかる費用もカートとは比べ物になりません。


なんとかしなければいけません。
これを乗り越えていけるよう頑張ります!





練習の内容はというと、
二日間とも雨で、ずっとウェットコンディションでした


雨の練習の機会は少ないので、いいチャンスだと思い、
どんどん走り込みました!


金曜日は、前回の練習から3週間経っていましたが
何の違和感もなく、順調に走り出すことができました。



最初は、東コースのショートカットと最終コーナーの形状やライン取りを確認しました。

初めて走るわりに、最終コーナーには手こずりませんでしたが、
とても難しいコーナーだと思いました。

ウェット路面を一日走りこんだら、
かなりマシンをコントロールできるようになりました。


この日は、マシンのセッティングも試してみました。
スーパーFJでセット変更をするのは、実は今回が初めてでした。

今までは、まだセットを試す段階ではないなと思っていたので、
慣れることに集中していましたが、
今回は、タイムもそこそこ出ていたので、やってみることにしました。

チームの方にアドバイスをもらいながら、
いろいろ変更してもらいました。

乗っていて、違いは結構感じ取れました。
タイヤのグリップや路面状況も変化していくものですが、
セットの変化は大きかったです。


土曜日もセットを変えたりしながら、
走りも良くしていけるようチャレンジし続けていました。

土曜日の最終セッションだけ、
レコードラインのみ乾いているハーフウェットのコンディションでした。


そこで、アタックしたラップの最終コーナーでタイヤをダートに落とし、
そのままコースアウトして、止まっていた車両にぶつかってしまいました。


コースアウトした先に車両があることは知っていましたが、
タイムを出したいあまり、攻めすぎてしまいました。


相手のドライバーの方は何周も前にマシンから降りていたので、
怪我はありませんでした。


本当に最低なミスでした。

この失敗は絶対に忘れません。



走りは、マシンにもかなり慣れてきましたが、
まだまだ改善の余地はたくさんあります。

デビューまでに残された練習走行は、レース前日の2日間。

そこで、マシンの速さをもっと引き出して上げられるよう、
この乗れない期間を大事にします!



テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

いよいよ♪ 

いよいよ、鈴鹿の練習です!!

やりきったと思えるくらい、
充実した練習にできるよう走ってきます!!

天気はどうなるか分かりませんが、
どんなコンディションでも、貪欲にいきます。

雨用バイザーも完成です

[edit]

PAGE TOP

明日も… 

明日は、いつも通り学校へ行って、部活をやってから帰宅し、
そのあと、NHKさんの取材をしていただきます!


次回の放送のための打ち合わせも含まれています。

[edit]

PAGE TOP

週末の予定 




NHKの放送があって、
それを見て多くの方がこのブログを見に来てくださいました。


そのため、テレビでは伝えられなかったことを、
このブログで少しでも知ってほしかったので、
ブログを見たときに、前回の記事が出るよう、
少しの間更新しないでいました。

この間もいろいろなアドバイスをもらうことが出来ました!
さまざまな視点から見ていただき、とても勉強になっています。

すいませんが、
コメントをしてくださった皆様へのお返事はもうしばらくお待ちください。
コメントは全て読ませていただいています。



それでは、今日からまた更新していきますので、宜しくお願いします!



さて、今週末の予定ですが、
週末はやっと、鈴鹿へ練習にいけます


金曜日と土曜日の二日間、東コースを走ってきます!


東コースのレイアウトで走るのは初めてです!
今まで、西とフルではあったのですが。

5月のデビュー戦も東コースなので、
そのためにしっかり練習してきます!



東コースは鈴鹿サーキットのコース前半部分を使ったものです。

1,2コーナー→S字コーナー→逆バンク→
ダンロップコーナーを上りながらの最終コーナー
という流れです。


とにかく、リズミカルです


リズム掴めるよう走ってきます!



むちゃくちゃ楽しみです!


あとは、体調管理を気をつけてやっていきます

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

応援メッセージありがとうございます! 



昨日、NHK「ティーンズプロジェクト フレ☆フレ」
で紹介していただいたあと、
たくさんの方から、応援メッセージを頂きました!

中には、サポートを申し出てくださる方もいらっしゃいました。

番組HPの掲示板の方だけでなく、
わざわざ、僕のこのブログへコメントを下さった方も本当にありがとうございました!

まだ、コメントを公開にしてはいませんが、
全て読ませていただいています。

番組を見て、応援メッセージをこんなにいただけて、
今、感謝の気持ちでいっぱいです


今から、約1年と1ヶ月前、東北大震災が起きました。
僕は、自分の想像以上の被害、大きな悲しみを見て、感じて、
レースを続けていてもいいのか、本当に思い悩んだ時期がありました。

あの時期は、もちろんスポンサー活動なんて出来ませんでした。
僕に出すお金があったら、義援金を送った方がいいはずです。


支えてくれる家族やサポーターがいて、レースができる。

これは本当に特別なことなんだと改めて実感しました。

レースをやめて、義援金を出した方がいいのではないか、
そう考えました。

ですが、ずっと悩んでいたある日、
テレビを見ていてこのようなことを聞きました。
「大震災を受けて、日本中が落ち込んでいてはだめだ。」
「逆に活動をもっと活発にしていった方がいい。」

と、自粛のムードを変えていく流れであることに気づきました。
確かに、自分が悲しんでいても、東北の方々は何も助からないし、
むしろ、今自分にできることをやって、頑張っていくことが必要だと思いました。


僕と弟でためた貯金は義援金をして、出しました。
出来る範囲でのことはしないと。


それから、活動を再開しました。
絶対に諦めず、昨年は一年間全日本カート選手権を戦いました。

そしたら、シーズン前半は苦労しましたが、
最終戦で優勝出来ました!

そして、その一回の優勝から、いろんなチャンスを僕は得ることが出来ました!

地元の新聞にも載せていただきましたし、
今回は、テレビというチャンスを頂きました。

レースをやってきたからこそ得たチャンスですし、
だからこそ、皆さんから応援メッセージを頂くことができた。

本当に運が良いとしか言いようがないくらい、
いろんな機会に恵まれています。
今の自分があるのは奇跡なんだと感じます。

5月13日のフォーミュラーカーレースのデビュー戦では、
短い練習期間での出場となります。
これで、勝ちに行くことはとても難しい話。
周りは経験者ばかりです。

でも、僕の頭の中ではそんなことは関係なくて、
むちゃくちゃプラス思考で働いています!

今の自分にできること以上のことはできないから、
僕がやることは最大限力を出し切ることです。

走って、体でマシンからの情報を感じ取って、
頭の中で走りをイメージし、実行する。

そして、速い人の走りを見たり、先輩からアドバイスをもらったりして、
効率よく自分のドライビングを改善していくこと。

これをやるだけです。


目標はもちろん優勝!!!!

でも僕がやることは勝ちに行くことではなくて、
今の最高の自分を発揮しきること。


今回頂いた皆さんの応援を力に、精一杯やってきます


こんな僕ですが、これから、林周平に興味を持っていただいて、
そして、レースにも興味を持っていただけたら、幸いです。


長文となってしまいましたが、読んでくださった方、
本当にありがとうございました!


テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

ティーンズプロジェクト フレ☆フレ 

昨晩、放送された
ティーンズプロジェクト フレ☆フレ

見ていただけましたか?
すでにたくさんの方から、感想や応援メッセージを頂きました。
本当に、ありがとうございます。

残念ながら、見逃された方のために、再放送のお知らせです

14日(土)NHK総合 午後 5:30~

15日(日)NHK Eテレ 早朝 4:00~


に、再放送されます。見逃された方は、是非見てください。
見た方は、もう一度どうぞ(笑)



※番組前の野球が延長となった場合、番組は中止となります。


宜しくお願いします!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

学校スタート! 




昨日、始業式が終わって、
今日から、通常授業スタートです!!


今日は、最初の3時限が課題テストでした~


それで、その後は対面式という、
1年生を迎える行事があって、午後は通常授業でした~


僕の通う、済美高校の男女共学部は、
1年生のクラス半分が男子で、男子生徒数が2ケタいったので、
友達みんな驚いてました!


共学部は、始まって歴史が浅いですが、
男子もどんどん増えてきてますよ!

これで、もうちょっと男子の地位が上がってくれたらと思います(笑)





気づけば、僕はもう高校2年生。
時間は、待ってくれないものだと、改めて感じました。


一日一日があっという間に過ぎていってしまいます。
やりたいこと、やらなければいけない事がたくさんあるのですが、
それ全部を満足いくまでやっている時間はありません。

最近、とてもこう感じます。


だから、一日一日を大切に生きて、
プロレーシングドライバーになります


2年生になって、とても考えさせられたので書きました。




最近の悩みは、勉強に集中しようと思っても、
レースのことが頭から離れないことです

いいことなのだか、悪いことなのだか・・・



とにかくやるしかないぜ!!!

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

鈴鹿クラブマン第2戦 

今日も、鈴鹿へテイクファーストさんの手伝いに来てます!!


今日は、鈴鹿クラブマンレース第2戦!!


今回は、チームメイトのデビュー戦です。

どうなるか楽しみです。





コースイン前の整列中です♪

しっかり見学して、自分の走りに活かせるよう、
勉強してきます!!

[edit]

PAGE TOP

ティーンズプロジェクト フレ☆フレ 

皆さんに、お知らせです


今日から始まるNHK(Eテレ)新番組、<毎週金曜日 18:55~の放送>

一人の夢は、みんなの夢。夢を追いかける10代を応援する番組。

ティーンズプロジェクト フレ☆フレ

に、第2回目の来週13日(金)に出ます

番組名を、クリックすると予告編が見れます

僕は、夢を追いかけるチャレンジャーとして出ます。
実は、3月18日から4日間ほどかけて、取材を受けていました。
モータースポーツをスポーツとして、みんなに知って頂くチャンスですし
近くで、遠くで応援してくださってる方々に、僕の様子を見て頂けると思ってます。
恥ずかしいところもありますが、いつもの自分が映し出されていると、思います。

お世話になった、NHKのディレクターさん、スタッフの皆さん、レポーターの福島さん
本当にありがとうございました。なれない僕を、うまく誘導してくれたので
何とか、しゃべれてると思います。

この番組は、チャレンジャーを紹介編として、放送した後、番組サイトで応援者を募集します。
そして、チャレンジャーのその後を、また取材して放送されます。
視聴者も参加して、夢を共有して、一歩でも進んでゆくという、すばらしい番組です。
僕の、応援者もたくさん現れるといいのですが・・・

とりあえず、見てください。本日からスタート~

毎週 金曜日 18:55~ NHK Eテレ です。

テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

三日間 



フルコースの練習のあと、二日間鈴鹿西コースの方で、
チームの練習の手伝いと走行見学をしていました。


土曜日は、雨で、日曜日は天気はよかったです。


外から見学していると、分かることがいろいろあります。


自分より速い人の走りをしっかり見学してきました!


見ていてイメージも膨らんだので、次の練習の時に試したいです。


といっても、次は4月20.21日の東コースなので、
西コースを走るのはだいぶ先になりますが・・・


レースデビューまであと数回練習がありますが、
その中でもっとドライビングを上達させなければ、
まだまだトップを狙えるレベルではありません。

日頃の生活から貪欲にいかなければ!!


頑張ります!


テーマ: モータースポーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

